ジャニーズが『Qさま』で失態? 珍解答にファンもドン引き「琵琶湖は滋賀」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

3月21日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)で、ジャニーズタレントがひねった解答を見せたものの、不正解となってしまった。これにジャニーズファンから惜しむ声があがっている。

ジャニーズタレントと芸人、インテリ女優の3チームに分かれてバトルを展開。途中、3チームから1人ずつが解答者となり、特定の都道府県にまつわる6枚の風景写真を見せ、都道府県名を当てる早押しクイズが出された。

このクイズは、4枚目の写真が出た後からボタンを押すことができる形式。マキノ高原、彦根城、青土ダム、ラコリーナ近江八幡、びわこ箱館山の写真の後、6枚目に琵琶湖を一望できる『びわ湖テラス』の写真が出た。写真には「琵琶湖を一望」との文言が添えられていた。

これを見てジャニーズチームで、早稲田大学大学院に通う『7 MEN 侍』の本高克樹は岐阜県と答えたが不正解。代わりに敵チームの伊集院光が滋賀県と答えて正解した。

琵琶湖の写真を見て「岐阜?」

『さまぁ~ず』の三村マサカズが「ジャニーズ、このミスあるな。慌てちゃう?」と気遣うと、本高は「いや、滋賀は絶対ないと思って。琵琶湖って言われても違う県から(一望できるの)かなと…」と、岐阜と答えた理由を説明。三村らは「あ~」と納得していた。

視聴者も、あえて裏をかいた本高の思考を高く評価。だが、やはり琵琶湖を一望できる施設がある県として岐阜を挙げるのは、ややひねり過ぎだったのではとしている。

《確かに、私も滋賀県って安易に答えたらいけない気がしてた。わかる。ここでしっかり滋賀県って言える人が本当に強い人なんだろうな》
《最後のヒントなんだからそのまんま滋賀でしょうよ!!!!》
《本高くんマジか…琵琶湖は滋賀だよー》
《本高くんは問題の裏を読みすぎて滋賀わかってたけど、敢えて岐阜にした。でも岐阜から一望は無理だな…》
《好きなジャニーズに「滋賀にこんなんありえへん」みたいな言い方されてメンタルが…》

機転が利くからこその手痛いミスだった。ファンもあまり本高を責めないであげてほしい。

【あわせて読みたい】