関ジャニ・村上ファン激怒! 前田日明が生放送で下ネタ連発「完全なもらい事故」

村上信五 

村上信五 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元プロレスラーで格闘家の前田日明が、3月21日に生放送された『午前0時の森』(日本テレビ系)へ出演。コンプライアンスを無視した発言を連発し、『関ジャニ∞』村上信五が〝巻き添え〟になったと話題になっている。

同番組は、オンエア当日に発表されるMC1組とスーパーアシスタント2人が、挑戦的な企画を繰り広げる実験的バラエティー。同日のスーパーアシスタントは村上と劇団ひとりが担当だった。

この日、番組では『テレビに水着のお姉ちゃんでなくなったの森』のお題目でトークを展開。前田はノリノリで「アメリカの牛肉が自由に日本に入ってくるようになり、女性は豊満になり男性は弱くなった」と持論を展開する。

また自身のインスタグラムで、グラビア関連のアカウントを342個フォローしていることなどを明かした。そして、「(動画は)想像の入る余地がないじゃないですか。グラビアは違いますよ。どんな声してんの? どんな性格してるの? 全部ね、想像するんです、だからおもしろいんじゃない」と、グラビアの魅力を熱弁した。

「前田は水着を着た女性の品評会をはじめたり、胸の張りで女性の生理がわかる、女性を見て安産型と言い放つなど、やりたい放題でした。前田の下ネタはファンの間ではお約束のようなもので、わざわざ生放送で起用したのは確信犯といっていいでしょう。その内容に昭和時代の深夜番組を思わせると喝采が上がる一方で、最近の若いジャニーズファンからは、村上が巻き添えを食ったと大ブーイングでした」(テレビ誌ライター)

前田日明と生放送は水と油?

前田のコンプラ全無視の発言の数々に、視聴者からは

《さすが前田日明。怖い物なしだなぁ…》
《いくら深夜番組だからって前田日明を出演させちゃダメでしょ。もはや確信犯としか思えない》
《前田日明を地上波番組に出演させたら炎上、事故になるのは明白。ディレクターが配慮しなきゃダメな案件》
《トレンドに前田日明ってあるから何事かと思ったら、生放送で下ネタ全開だったらしいな。安定のアキラ兄さんで安心した》

など、大きな話題になっている。一方でそんな前田に怒り心頭なのがジャニーズファンだ。ネット上では

《なにこの人。村上くんを巻き込まないでください!》
《番組始まってから約15分、村上信五くんと劇団ひとりさんが2人で話しているまでは良かったけれど、前田日明が出ていたシーンは全て不快でしかなかった。最悪です》
《あまりに酷すぎて気分悪くなるし、なんで村上さんがあんな扱い受けなきゃいけないんだろうって泣きそうになった》
《悪いのは昭和脳の格闘家なのに、なんで村上くんが泥水飲まされなきゃいけないの?》
《本人はおふざけのつもりだろうけど、村上くんが不憫でならない。完全なもらい事故じゃん》

と、大ブーイングが巻き起こっている。

かつての深夜番組は下ネタなど当たり前で、今回の前田のトークなど笑って済まされるレベルだったが、さすがに令和の時代には許されなかったようだ。

【あわせて読みたい】