『格付け』錦鯉は将来性ナシ? 視聴者反発「失礼な話」「無慈悲すぎ」

錦鯉 

錦鯉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月22日放送の『芸能人格付けチェックBASIC 春の3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、錦鯉をディスる演出が見られ、視聴者から「かわいそう」との声が飛んだ。

5問目に出されたのは魚の錦鯉の価値を見極める問題だった。ナレーターは「泳ぐ宝石とも呼ばれ」と錦鯉を紹介した。

目利きをするのは2匹の錦鯉。正解の錦鯉は300万円相当の価値があるといい、価値が1000万円以上に高まる可能性を秘めたものだという。

不正解の錦鯉についても、ヒロド歩美アナウンサーが説明。「ごくごく普通の錦鯉」としながら、値段は1万円と説明。10万匹を飼育する千葉県の養魚場から取り寄せ、小泉孝太郎や松本まりか、元サッカー選手の中澤佑二らが泳ぐ錦鯉を直接眺め、目利きをした。

魚の錦鯉に「将来性がない」

視聴者の間で物議を醸したのは、番組側が用意したテロップ。正解の魚には「品評会優勝候補の錦鯉 300万円」、不正解の魚には「将来性がない錦鯉 1万円」と表記されていた。

視聴者は魚の錦鯉と同時に、『M-1グランプリ』で最年長優勝を果たしたお笑いコンビの『錦鯉』をやゆしたものとも受け取ったようだ。魚とお笑いコンビのどちらであっても「将来性がない」との言い方は失礼だと番組に怒っている。

《画面右上の「将来性がない錦鯉」のテロップがかなしい》
《しかし、勝手に錦鯉に将来性がないとか失礼な話よな》
《長谷川さんと渡辺さんの顔がチラつくからやめて》
《格付け見てるんだけど将来性がない錦鯉ってワード無慈悲すぎて笑う》
《将来性のない錦鯉って芸人に対して失礼なw》
《将来性がない錦鯉って言い方もアレな上に芸人に風評被害がいく》
《将来性がないと断言された錦鯉に感情移入してしまう》
《鯉かわいそうだし芸人の錦鯉も勘違いしちゃうよ(笑)》
《将来性のある錦鯉…? M-1優勝したのに?と思ってたら芸人じゃなくて本物の錦鯉の話だった!》

「錦鯉」の長谷川雅紀は50歳だが、長谷川もまだ将来性は十分にあるだろう。

【あわせて読みたい】