綾野剛“ガーシー砲”ノーダメージ? 連ドラ主演決定は吉報か判断ミスか…

綾野剛 

綾野剛 (C)まいじつ 

暴露系ユーチューバーに、過去の悪事を続々と暴露されている俳優の綾野剛が、7月スタートの日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)の主演に決定したことが分かった。しかし、ネット上では依然として綾野の先行きを不安視する声が上がっている。

同ドラマは、アスリートのセカンドキャリアを描くオリジナル作品。ドラマ『海猿』や『HERO』(ともにフジテレビ系)を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本で物語を展開していく。綾野はかつて日本代表選手として活躍したが、ケガのため37歳で現役引退し、スポーツマネジメント会社の社員に転身した主人公・新町亮太郎を演じる。

綾野は、「脚本の福田靖さんが描く新町や登場人物に対する愛がとても深く温かく、時に苦しく、それでも前進するための人生において大切なメッセージをたくさん受け取ることができました。また、ドラマチームの真摯な眼差し、志と向き合い、僕自身がとても勇気を貰いました。登場人物だけではなく、作品自体が主役なのだと思えるものに出会いましたね」とコメントを寄せている。

しかし、綾野は先頃、暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏に、未成年の人気アイドルグループメンバーとの不適切な関係や、人妻との不倫関係を暴露されたばかり。先行きが不安なドラマ出演に、ネット上では

《綾野剛ドラマに出ても大丈夫なの? スポンサーにめっちゃ苦情が入りそうなんだけど》
《スポンサーの不買運動が始まりそうだね。まだまだ不安だなぁ》
《ガーシーがさらに暴露するっていってるから、まだどうなるかわからないよ》
《これは取り敢えず仮の発表で、観測気球を上げてみたんじゃないの? 否定派が多いようなので、この先どうなるのか。スポンサーさんも気が気じゃないよね…》
《TBSもずいぶん思い切ったね。身辺調査で上層部がオッケー出したんですかね。荒れなきゃいいけど》

など、依然として懸念の声が上がっている。

ガーシーの影響力が早くも衰退ぎみに…?

しかし、綾野の今後を左右するキッカケとなった東谷氏に関しては

《最初こそ面白いと思って登録して見てたけど、今のところ本当に酷いのって城田と某若手俳優が反社と繋がってたことぐらい。綾野剛の話はイメージは悪くなったけど》
《信ぴょう性がないことが露呈している。こういう胡散臭い人が言うことを見て聞いて信じてる人がいるのが不思議だわ。そろそろネタも、信頼性も尽きただろうね》
《最近のガーシーさんはネタが弱いです。やるならもっと徹底的に暴露すればいいのに》
《みんな正直飽きてる気がする。結局ずっと同じ話ばっかりしてると、逆にもう見なくていいやってなるわ》
《これでドラマが大ヒットすれば、ガーシーさんは失敗に終わるという事か。ガーシーさんの晒しが事実であったとしても、視聴者が綾野さんの演技が観たい気持ちが強ければガーシーさんの負け?》

といった声も上がっている。

「東谷氏の暴露話はネット上で大きな話題になっていますが、今のところテレビなどのメディアは静観を決め込んでいます。1人の暴露系ユーチューバーの話では信ぴょう性にも疑問が残りますからね。もっとも現在、一部週刊誌が綾野の不祥事について取材を進めているといい、その内容によってはまたドラマ主演に変動があるかもしれません。しかし、このまま綾野の主演がうまくいけば、東谷氏の配信動画も下火になるのではないでしょうか」(芸能ライター)

番組スタートまであと3カ月。無事放送されることを祈りたい。

【あわせて読みたい】