ジャニーズは音声も使用禁止?『有吉ぃぃ』ノーカット版に大ブーイング!

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

バラエティー番組『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)に、ジャニーズの『Snow Man』深澤辰哉が出演。そこで特別待遇があったとして、ネット上に呆れ声が上がってしまった。

番組初となるジャニーズのゲストとなった深澤。冒頭から有吉弘行に「(ジャニーズの)初めてにしてはスケールが…」「櫻井くんとかいなかった? 相葉くんは?」とイジられ、深澤は「今日は深澤で勘弁してください」と頭を下げていた。

その後、番組では、モデルの石田ニコルも加えてゲーム『マインクラフト』を皆でプレイ。協力してゲームをクリアしていった。このプレイの様子はノーカット版が『有吉ぃぃeeeee!』の公式YouTubeチャンネルで公開。テレビ放送版とは違い、全面がゲーム画面で、出演者らの姿は映っておらず、喋り声だけが聞こえてくるといった内容の動画。その中で深澤の声だけ丸々カットされ、そこにいないことになっていた。

「相変わらずジャニーズは厳しいな」

権利に何かと厳しいジャニーズ事務所の問題であると思われるこの対応に、ネット上では

《ジャニーズだから、やはり音声までもダメなのかな?》
《音声も流せないとか、ジャニーズは使いにくなぁー》
《ジャニーズは音声NGなんかww 厳しいな…全員の掛け合い聞きたいのに》
《深澤の声聞こえねーなと思ったら音声もアウトなのかよ。相変わらずジャニーズは厳しいな》
《声も無理ならジャニーズ使わない方がいいじゃん》
《ジャニーズ途中で帰った?笑》
《声すら流せないならジャニいらね》

といった大ブーイングが起こってしまった。

「『有吉ぃぃeeeee!』は、放送に入り切らなかった部分を公開するなど、YouTube活動にも力を入れている番組。そのため、ネットで音声が使えないとあっては、今後ジャニーズをゲストに呼ぶことはないでしょうね。今回はたまたま深澤が空気だったので、声をカットしてもあまり違和感はありませんでしたが、よく喋るジャニーズだった場合は、YouTubeに載せる動画がおかしなことになってしまいますから」(芸能記者)

公式YouTubeチャンネルを開設するなど、近年はネット活動にも力を入れているジャニーズ。もう少し時代に合わせて寛容になって欲しいものだ。

【あわせて読みたい】