板野友美の“スタミナ料理”に噛みつくネット姑…「ミートフリーデーは?」

板野友美 

板野友美 (C)まいじつ 

元『AKB48』の板野友美が3月21日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。ホルモンやチキンなどスタミナ抜群の手料理を披露し、ネット上でさまざまな声が上がっている。

板野は〝#友飯〟とハッシュタグを付け、手料理の写真を投稿。

「ハラミと春雨炒め」「ホルモンさん」「チキン」「人参ピーマンナムル」「ポテトサラダ」「すじこ」「明太子」「白湯スープ」「ご飯」と肉料理メインの全9品が並ぶ食卓をアップした。

品数豊富で豪勢な食卓に、ファンからは

《美味しそう! こんなに品数いっぱいで旦那さんも幸せだね》
《私にはこんなにたくさん作るの無理 せいぜい2~3品作るくらいなのにスゴいなぁ》
《豪華な食卓ですね。明太子とすじこでお酒も進みそう》
《やっぱ野球選手の旦那さんにはスタミナ付けてもらわないとね。お肉美味しそう》

といった、絶賛コメントが寄せられている。

「ミートフリーデー」に噛み付くネット姑

一方、板野は2月14日に投稿したインスタグラムのストーリーズで、週に1日肉を食べないという〝ミートフリーデー〟を作ることを宣言していた。それについて、一部のネット姑からは

《肉断ちするって騒いでたけど、日頃から肉食べ過ぎ! いくら旦那が野球選手だからって、献立の組み立て方おかしいよ》
《なんか栄養バランス悪そうだね。なんでこんなに肉ばかりなの?》
《普段からこんなに肉食べてたら、ミートフリーデー宣言する意味はあったのかな?》
《管理栄養士目線で言うと、たんぱく質も高いけど脂質もかなり高いね。ハラミに鶏モモにポテトサラダ! とてもスポーツ選手の食事には見えない》

など、おせっかいコメントが相次いでいる。

「板野は別の日の投稿でも豚のショウガ焼きと豚ステーキを同じ食卓に並べるなど、かなり肉を多用しています。夫がプロ野球選手ということもあり、スタミナ重視なのでしょうが、アンチには野菜類が不足しているように見えた模様。バランスの悪さを指摘する声も上がっていました」(ネットニュースサイト編集者)

第1子となる女児を出産したばかりの板野が、ここまで品数豊富な料理を毎日作っていることに驚きだ。良くも悪くも手料理でここまで話題になるのは、さすがと言えよう。

【あわせて読みたい】