ザコシショウが“不祥事芸人”に嫌悪感!「めっちゃ真面目」「素晴らしい」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

ぶっ飛んだ芸風のピン芸人・ハリウッドザコシショウが、キャラとは裏腹な冷静発言で称賛を集めている。

ザコシは3月23日深夜放送の『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日系)に出演し、ブレーク前から毎日欠かさず更新しているというYouTubeについて「適当にやりたくない」と告白した。

長かった下積み時代を忘れたくないと話すと、「よくいるじゃないですか。すぐ売れて浮気して、不祥事だか何だか、なっちゃう人の気が知れない」と、売れて天狗になる芸人を批判した。

さらには、「今まで売れてきたものを全部放り投げてもいいんですかってことです」と語ると、「絶対に放り投げたくないから絶対に(不祥事は)しない」と宣言。続けて、「絶対に失いたくないものはお笑い!」と芸人魂を熱く語る真面目さも見せた。

この発言に対し、ネット上には

《真摯な姿には共感が持てる》
《ザコシさんは信念は昔からぶれてない》
《この人は芸風あんな感じだけど、根はすごく真面目な人だ》
《素晴らしいあり方》
《キワモノ芸人な感じはあるけどしっかり哲学もってるしお笑いに真摯》
《ザコシって、本当はめっちゃ真面目なのが垣間見えるときがある》

といった反応が。意外な真面目さに驚きが広がっている。

ちょうど放送後に芸人スキャンダルが…

「ザコシは芸風がぶっ飛びにぶっ飛びまくっているだけで、人間性自体は極めて常識人ですよ。ああ見えて冷静な自己・他者分析もできていますし、そうやってしっかりしているからこそ『R-1グランプリ』の審査員を任された訳です。おまけに愛妻家でもありますから、女性問題で失脚する芸人は二重三重に信じられないのでしょう」(お笑い事情通)

ところで、不祥事と言えば、つい最近こんなことが…。

「3月23日配信の『文春オンライン』にて、『天竺鼠』瀬下豊が20代女性と不倫をしていることがスクープされました。記事によると、関係は2~3年前から続いており、女性はもともと瀬下のファンだったとのこと。ファンに手を出して家族を裏切るという何とも最低な行為ですが、瀬下は記者の突撃に『うわぁぁ来た!』『ピンチ』と持ちギャグを飛ばす無反省ぶりです」(芸能記者)

ザコシからすれば、瀬下など軽蔑の対象だろう。

【あわせて読みたい】