『有吉の壁』ショッピングモールに落書き!「怒られない?」と心配も…

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

3月23日、バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)が放送された。出演者が建築物に落書きを繰り返し、視聴者を驚かせていた。

この日は、27日に閉館するショッピングモール『ヴィーナスフォート』を舞台に、「一般人の壁を越えろ! おもしろヴィーナスフォートの人選手権」を開催。

芸人たちはいつものように、客や店員に扮してネタを披露した。

そのネタの中に、「ヴィーナスフォート」の壁に直接落書きをするネタが…。『チョコレートプラネット』は、階段近くの白い壁に、〝書道パフォーマンス〟と称して大きな筆で文字を書く。大胆なネタに有吉弘行は「やめろって!」と言いながら大笑い。一方で佐藤栞里は「えっ、大丈夫ですか?」と素でびっくりしながら悲鳴を上げた。

次に『タイムマシーン3号』は、階段の壁に〝相合い傘〟を書けば、そのカップルは永遠に結ばれる…と切り出してネタを披露。なんと階段の壁には、でかでかと「佐藤栞里×前澤友作」「佐藤栞里×ビルゲイツ」「佐藤栞里×木村清」といった相合い傘が落書きされていた。

聖地巡礼でお店に大貢献!?

その後も『蛙亭』中野周平がバンクシー風の絵を壁に描くなど、やりたい放題だった『有吉の壁』。これにネット上では

《マジかよw》
《大丈夫なの?w》
《壁に描いて怒られないのかな》
《閉館するからってなんでもありだなw》
《ほんとやりたい放題じゃんw》

といった驚きの声が上がっていた。

「閉館するため、もう何をやってもいいと許可が下りていたようですね。このロケは2月に行われていて、落書きはそのまま保存。番組ファンたちが聖地巡礼で落書きを見に訪れるなど、最後にヴィーナスフォートが盛り上がるきっかけになったようです」(芸能記者)

今後も、取り壊す予定の建造物とのコラボを期待したいものだ。

【あわせて読みたい】