『FNS歌謡祭』神田沙也加さんに想いを馳せる視聴者たち「今も大好きだよ」

神田沙也加 

神田沙也加 (C)まいじつ

3月23日に放送された音楽特番『2022 FNS歌謡祭 春 名曲ライブラリー』(フジテレビ系)。その中で昨年12月に逝去した俳優・神田沙也加さんが携わっていた楽曲が流れ、大きな反響が寄せられている。

この日の放送では、心に残る春うたを、フジテレビに残る貴重映像と共に紹介。豪華ゲストを迎えたトークや、アーティストによるパフォーマンスも行われていった。

さらに番組では、「FNS歌謡祭」の恒例となっているミュージカル特集も放送。「FNS劇団四季ライブラリー」と題し、ミュージカル『キャッツ』の定番曲『ジェリクルソング』や、『ライオンキング』の代表曲『サークル・オブ・ライフ』、そして大ヒットディズニー映画のミュージカル『アナと雪の女王』で圧倒的人気を誇る楽曲『生まれて初めて』などが紹介されていく。

『アナ雪』の思い出は彼女の記憶

神田さんの映像は流れなかったものの、彼女が生前に吹き替えを担当していた「アナと雪の女王」の楽曲に、

《FNSでアナ雪流れた。沙也加ちゃん…》
《FNS歌謡祭名曲ライブラリー、劇団四季のアナ雪みてたら沙也加ちゃんの楽しく歌ってる姿を思い出して泣いちゃった。ほんとかわいくて歌も上手くて、今も大好きだよ》
《まだ見るのは悲しいけど、いつかFNS歌謡祭でまた神田沙也加さんの歌声が聴きたい》
《FNS歌謡祭、劇団四季のアナと雪の女王。なんか神田沙也加さんを思い出して泣いちゃった》
《アナと雪の女王の生まれて初めて。やっぱり沙也加ちゃんなんだよね》
《FNS観てたら、もう神田沙也加さんの歌声が聴けないことが哀しくなる》

など、感傷に浸る視聴者が続出していた。

「神田さんといえば、『アナと雪の女王』の主人公・アナ役で大きな注目を集め、彼女の歌う楽曲『生まれて初めて』も大ヒットを遂げました。当時さまざまな歌番組で披露されていたこともあり、『生まれて初めて』から神田さんを連想する人は多いはず。ちなみに神田さんは『FNS歌謡祭』の常連でもありました」(芸能ライター)

視聴者たちが思い続ける限り、神田さんはみんなの心の中で生き続けるだろう。

【あわせて読みたい】