『逃走中』AKB48センターが炎上! 今週のテレビ事件簿ランキング

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(3/24配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 逃走中 : 『逃走中』AKB48センターが炎上! 共演者の名前を間違えるミスも… 385pt.

『逃走中』AKB48センターが炎上! 共演者の名前を間違えるミスも…

2位 錦鯉 : 『格付け』錦鯉は将来性ナシ? 視聴者反発「失礼な話」「無慈悲すぎ」 194pt.

『格付け』錦鯉は将来性ナシ? 視聴者反発「失礼な話」「無慈悲すぎ」

3位 めざましテレビ : “10分濃厚キス”黙殺? 阿部華也子『めざましテレビ』大栄転の理由は… 170pt.

“10分濃厚キス”黙殺? 阿部華也子『めざましテレビ』大栄転の理由は…

4位 イッテQ : 『イッテQ!』宮川大輔の負傷にスタッフ爆笑…「中岡が骨折してるし笑えない」 129pt.

『イッテQ!』宮川大輔の負傷にスタッフ爆笑…「中岡が骨折してるし笑えない」

5位 スポーツ男子頂上決戦 : 『スポーツ男子頂上決戦』でズル?「絶対ケインだった」「曖昧ルールのせい」 122pt.

『スポーツ男子頂上決戦』でズル?「絶対ケインだった」「曖昧ルールのせい」

『格付け』錦鯉は将来性ナシ?

今週もっとも衝撃的だったのは『逃走中 ~ハンターと偽ハンター~』(フジテレビ系)にまつわる話題。3月20日放送の『逃走中』に『AKB48』の新センター・本田仁美が登場しました。

本田は開始40分ほどで捕まってしまいましたが、サッカー選手・三浦知良の息子である三浦孝太のおかげで、ゲーム時間残り約40分のところで復活。

そして復活後は他の出演者たちと協力し、ハンター放出を防ぐ〝ボタン〟を押すミッションに挑戦。このボタンは5カ所に設置されており、同時に押せば、より多くのハンター放出を防ぐことができます。すると本田は真っ先に近くのボタンを陣取り、後から来た『マヂカルラブリー』村上に別のボタンへ行くよう指示。しかし村上の向かったボタンにはタレントの朝日奈央がいたため、本田が出演者たちに指示する司令塔として立ち回るのでした。

しっかりと役割を果たした本田だったが、視点を変えれば、自身は動こうとせず芸能界の先輩に指示を出すだけ。そんな彼女の立ち回りに、怒りを覚えた視聴者も多かったよう。ネット上には、

《年上の先輩をコキ使うな》
《本田仁美って人動かすことしか考えてないし、余計な情報振り撒いてるだけでビビッた》
《本田が別の場所に移動すれば状況変わってたかも。復活させてもらったのにね。村上がかわいそう》
《本田仁美が別のとこ行けばいいのに、指示してんの意味わからんwww》
《逃走中で本田って子がずっと同じ所に張り付いてて、遠くにいる村上をわざわざ向かわせようとしてたの普通に考えて非効率だよね…?》

などの批判が殺到しました。

続いては、3月22日放送の『芸能人格付けチェックBASIC 春の3時間スペシャル』(テレビ朝日系)での出来事。

5問目に出されたのは魚の錦鯉の価値を見極める問題。目利きをするのは2匹の錦鯉。正解の錦鯉は300万円相当の価値があるといい、価値が1000万円以上に高まる可能性を秘めたものだといいます。

不正解の錦鯉についても、ヒロド歩美アナウンサーが説明。「ごくごく普通の錦鯉」としながら、値段は1万円と説明。10万匹を飼育する千葉県の養魚場から取り寄せ、小泉孝太郎や松本まりか、元サッカー選手の中澤佑二らが泳ぐ錦鯉を直接眺め、目利きをしました。

視聴者の間で物議を醸したのは、番組側が用意したテロップ。正解の魚には「品評会優勝候補の錦鯉 300万円」、不正解の魚には「将来性がない錦鯉 1万円」と表記されていました。

視聴者は魚の錦鯉と同時に、『M-1グランプリ』で最年長優勝を果たしたお笑いコンビの『錦鯉』を揶揄したものとも受け取ったようです。魚とお笑いコンビのどちらであっても「将来性がない」との言い方は失礼だと番組に怒っています。

《画面右上の「将来性がない錦鯉」のテロップがかなしい》
《しかし、勝手に錦鯉に将来性がないとか失礼な話よな》
《長谷川さんと渡辺さんの顔がチラつくからやめて》
《格付け見てるんだけど将来性がない錦鯉ってワード無慈悲すぎて笑う》
《将来性のない錦鯉って芸人に対して失礼なw》
《将来性がない錦鯉って言い方もアレな上に芸人に風評被害がいく》
《将来性がないと断言された錦鯉に感情移入してしまう》
《鯉かわいそうだし芸人の錦鯉も勘違いしちゃうよ(笑)》
《将来性のある錦鯉…? M-1優勝したのに?と思ってたら芸人じゃなくて本物の錦鯉の話だった!》

「錦鯉」の長谷川雅紀は50歳だが、長谷川もまだ将来性は十分にあるでしょう。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】