サッカーW杯“アジア枠減らせマン”が今年も発狂!「EURO観てなよ」

(C)rarrarorro / Shutterstock

3月24日、サッカー日本代表がワールドカップアジア最終予選でオーストラリア代表と対決。見事に勝利してワールドカップ進出を決めた。一方その裏で、イタリア代表がワールドカップ欧州予選プレーオフで敗れたため、4年に一度現れる〝アジア枠減らせマン〟が躍動している。

イタリア代表は、2020年のUEFA欧州選手権(ユーロ)で優勝しており、暫定的な欧州王者。しかしまさかの予選敗退で、ワールドカップに出場できなくなってしまった。イタリア代表を破ったのは、FIFAランキング67位の北マケドニア。この勝利は大金星で、驚きの声が多く上がっている。

素直に北マケドニア代表を讃えればいいこのニュースだが、一部の意識高いサッカー好きが、イタリア代表のためにもワールドカップの〝アジア枠〟を減らすべきだと謎の主張を繰り広げることに。ネット上では

《相変わらずW杯の欧州予選は厳しい。アジア枠は2くらいでいいとおもう》
《アジア枠多すぎるのが問題だと思います》
《W杯、イタリアいないのか! アジア枠減らしていいよ。実力主義伴ってないから》
《ヨーロッパ激戦区すぎるから枠もっと拡げてあげてほしい アジア枠くれてやるから》

といった声が上がっている。

「確かに欧州のほうがアジアよりもサッカーのレベルは高い。しかしそんなにレベルの高い試合を観たいのならば、代表チームじゃなくてクラブチームの試合を観ればいいだけ。代表戦にこだわるなら、ワールドカップじゃなくて、UEFA欧州選手権を観ればいいのでは? ワールドカップにはワールドカップの意義と役割があります。例えば卓球だって、オリンピックよりも中国国内の代表選考会の方がレベルが高いでしょうが、オリンピックで中国代表の枠をもっと増やして、他の国の枠を減らせなんて話にはならないでしょう」(スポーツ誌記者)

そんな季節になってきました

そもそも、アジア枠を欧州に譲ったところで、FIFAランキング67位の北マケドニアに負けているイタリア代表は本戦には出られない。ネット上でも〝アジア枠減らせマン〟に対して、

《アジア枠を減らしてヨーロッパ枠増やせとかいう海外厨一定数いるけど、それならユーロ見ろよっていつも思う》
《「ヨーロッパでは~」「W杯アジア枠減らして○○に出てほしい」サッカーファンの3割くらいが通る厨二病症状》
《アジア枠減らしてイタリア出せって言ってる奴やばすぎw プレーオフ負けの時点で擁護しようがないと思うんだが》
《「日本がワールドカップに出場出来るのにイタリアが出られないのはおかしい! アジア枠をヨーロッパに譲れ!」と宣う季節になってきましたな》
《イタリアが残念な以上にアジア枠減らせ厨が増えるのが残念です》
《イタリアをカタールW杯に出すためにはアジア枠を何個譲る必要がありますかね? 3個でも足りませんよね? 全部譲っても無理ですよね? ってか全部譲ったらもはやW杯じゃなくなりますよね?》
《アジア枠減らせ厨は国名でフットボールしてるの? アジア全枠差し出してもイタリア出れないのに? アフリカ枠とかにも言及せず? EURO観てなよ。君らの大好きな欧州しかおらんぞ》

といった声が上がっている。

そもそも〝アジア枠減らせマン〟は、何のつもりで上から語っているのだろうか。

【あわせて読みたい】