“ステマ騒動”は…? 加藤綾子の後任に井上清華アナが抜擢されたワケ

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ 

フジテレビの井上清華アナウンサーが、4月から『ホンマでっか!? TV』で進行役を務めると発表された。

福岡県出身の井上アナは、大学2年の時『ミス青山コンテスト2015』のファイナリストに。18年4月にアナウンサーとしてフジテレビに入社し、21年3月から『めざましテレビ』8代目女性総合司会に就任するなど、若手エースとして期待されている。

井上アナは、「ホンマでっか!?」で約13年間アシスタントを担当し、卒業する加藤綾子アナの後任に抜擢された。彼女の進行役起用に、ネット上では

《井上アナ可愛いよね。雰囲気もカトパンに似てるし、さんまさんもやりやすいんじゃないかな》
《めざましもあるから大変そうだけど、期待したいね。忙しいのは人気がある証拠です》
《結局、人気のあるアナに仕事が集中するよね。この子はエースとして期待されてるんだろうけど》
《タヌキ顔で男受け抜群そうな容姿。素直に可愛いと言うしかない》
《アヤパン→カトパン→井上アナの時代来ると思う。ちょいタレ目でアイドルっぽい雰囲気が、フジのアナウンサーって感じ》

など、早くも期待の声が上がっている。

井上清華アナのステマ騒動はお咎めなし?

一方、井上アナと言えば思い出されるのが、昨年4月に発覚したフジテレビ女子アナウンサーらによる〝ステルスマーケティング疑惑〟だ。局内の調査では、井上アナの他に、三上真奈アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナら複数のアナウンサーが事情聴取されたが、井上アナは美容室とその系列店を利用した回数が最多の45回と、中心的な存在だった。

「井上アナは美容室30回、ネイルサロン&マツエク店15回の合計45回で断トツの1位。トータル金額は約90万円にも上りました。疑惑が報じられた後、井上アナは『報道された件に関して、放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています』と謝罪していますが、それは問題が大きくなってから。当初は反省の色もなかったと言います。カトパンは進行能力が高い上、『ホンマでっか』では、その美貌が注目されることもしばしば。井上アナはステマ騒動が明るみになりましたが、ブッチギリで多い回数のサロン通いが明らかになり、美容へ力を入れていると証明されたのですから、カトパンの後任としては適任でしょう」(女子アナウオッチャー)

しかし、井上アナの背景を知るネット民からは

《本当に浅ましい人。なんでこの人起用するの?》
《本人はすっかり無かったことにしてるけど、絶対に忘れない》
《お咎めなしが明確になった今回の起用。このアナウンサー、よほど上層部からの受けが良いんだね》
《他にいないんだろうな、さんまさんの相手できる人。ステマの件も無かったかのようになっているし》

と、今回の抜擢に拒否反応を示す人も少なくない。

井上アナにとっては、今後のアナウンサー生活を占う試金石となりそうだ。

【あわせて読みたい】