配信禁止の謎…『キングオブコント』第1回大会に「何かの隠蔽?」

バナナマン 

バナナマン (C)まいじつ 

4月9日に、お笑い賞レース『キングオブコント』王者たちが集うコント特番『キングオブコントの会』第2弾が、TBS系で放送される。しかし、相変わらず初代王者『バッファロー吾郎』は黒歴史になっているようだ。

この番組は、『キングオブコント』王者やファイナリストが集うコント特番。

第1弾は売れっ子ファイナリストたちが集まったが、今回は王者だけに絞ったラインナップ。そのメンバーに、大会審査員を務めた『ダウンタウン』松本人志、『さまぁ~ず』、『バナナマン』が加わることになるのだが…。

「王者に絞った今回のラインナップですが、2008年の王者『バッファロー吾郎』と、2010年の王者『キングオブコメディ』の姿がありません。まあ、『キンコメ』に関しては言わずもがな…という感じですが、記念すべき初代大会の王者『バッファロー吾郎』がいないのは違和感がありますね」(芸能記者)

しかし実は、『キングオブコントの会』第1弾にも、バッファロー吾郎は出演していなかった。

まるで犯罪者が出たかのような2008年大会

「『キングオブコント』の初回は、ファイナリストになった芸人たちが、口頭で最終決戦に進んだ芸人に票を投じるシステムでした。最終決戦に進んだのは、『バッファロー吾郎』と『バナナマン』だったのですが、『天竺鼠』『チョコレートプラネット』『ロバート』など吉本芸人が、事務所の先輩である『バッファロー吾郎』に投票。『バナナマン』は、非吉本勢の『THE GEESE』からしか票をもらえないという〝公開やらせ〟で敗北を喫しました。そのため、この大会が黒歴史になったと言われています」(同・記者)

『キングオブコントの会』第2弾放送にあわせて、「TVer」などで過去の『キングオブコント』が無料配信されているが、2008年の回と2010年の回だけはない。いくら〝公開やらせ〟とはいえ、優勝者が犯罪者になってしまった大会と同じ扱いを受けている2008年大会に、

《2008・2010年のキングオブコント配信ないんだねー。2010はしょうがないけどw》
《第1回2008年が無いのは…大人の事情ってやつだろうなあ》
《2008年は不祥事を起こしたコンビが出てる訳でも無いのに、なぜ見られないんだ》
《キングオブコント2008が見れないのはなんで? 何かの隠蔽?》

といった声が上がっている。

『キングオブコントの会』にはバナナマンも出演しているのだから、準優勝した2008年回を公開してくれてもいいと思うのだが…。

【あわせて読みたい】