『報ステ』富川悠太アナが卒業! テレ朝退社後はトヨタに転職?

(C)Body Stock / Shutterstock

3月25日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、富川悠太アナウンサーが卒業。彼のファンは多く、ネット上ではさまざまな反響が寄せられている。

富川アナは、3月末でテレビ朝日を退社。同日の放送では通常通りに番組を進行した後、終了間際に富川アナから、あいさつがあった。

まず今までに取材を行なった人や、ニュースの現場で関わった人たちへ「心から感謝いたします。ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べる。また「これから『報道ステーション』を離れ、テレビ朝日を離れますけども。やはり本当のことを追求して、皆さんに本当のことを伝えたいと。現場に、新たな現場に立ち続ける所存です」と今後の展望を語っていく。

そして最後に「またどこかでお目にかかれたらと思います。『報道ステーション』での18年間、本当にありがとうございました」「心から感謝いたします」と再び感謝を伝え、彼のメッセージにフリーアナウンサー・徳永有美は「これからも全力で、みんなで応援しています!」と声援を送っていた。

「18年という長きにわたって『報道ステーション』を支えてきた富川アナですが、その道のりは決して平坦ではありませんでした。新型コロナウイルスに感染して出演が見合わせになったこともありますし、『週刊文春』で妻のDV疑惑などが報じられたことも。改めて今後の活躍にエールを送りたいですね」(芸能ライター)

富川アナの卒業に視聴者涙

爽やかなルックスと美声を武器に「報道ステーション」で活躍した富川アナ。彼の卒業に視聴者からは、

《富川アナこれから先も頑張って、テレ朝の上の人たちを見返してください、負けるな》
《18年間お疲れ様でした。いつも真摯な姿、素敵でした》
《私は報ステの富川アナが好きだった。常に前向きな姿勢で自然になじんでいった印象がある。退社するとのこと。ひとまず、お疲れさまです》
《富川悠太アナ、18年間報道ステーションお疲れさまでした(涙)またどこかでお会いできますように》
《好きなアナウンサーだったから寂しいけど、こんな会社は辞めて正解。新天地で頑張ってください》

などの声が上がっている。

「すでに彼の転職先に関するウワサも飛び交っている模様。父親が『トヨタ』の関連企業の重役で元代表取締役だったため、彼も同社に所属するのでは、と言われています。真相は定かではありませんが、『トヨタ』に関連するメディアに行く可能性は高いのではないでしょうか」(同ライター)

富川アナの今後の活躍にも期待したい。

【あわせて読みたい】