『鉄腕DASH』ジャニーズが自転車で危険行為?「モラル的にNG」

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『King & Prince』の岸優太が、3月27日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演。番組11年ぶりのゲーム企画で、ジャニーズの先輩タレントとともに「ズル」をしたのではないかとの指摘が相次ぎ、またこの行為が危険だとの声も相次いでいる。

熱海の温泉街をPRしようと、出演者たちは4組に分かれて2人乗り自転車にまたがり、山頂からゴールまで、直線距離3.5キロの坂道を下った。

4ルートに分かれ、ペダルをこいだ回数が最も少ないチームが優勝となるルール。自転車の後ろに乗る人物が地図とコンパスでナビゲートした。

岸と『関ジャニ∞』の横山裕は山道を抜け、熱海の住宅街に行き着いた。順調に坂道を下っていたが、前方席に座る岸は「横山君、段差ですよ!」と行く先が階段だと気付いた。横山も「階段や!」と嘆く。数十段はある階段を眺めて岸は「ヤバいじゃないですか」と漏らし、やむなく来た道を戻った。

自転車に乗ったまま階段を…

一方、『なにわ男子』の藤原丈一郎・高橋恭平組は左方、前方ともに階段があることに気付いた。ただ2人は「戻るにもこがなアカン」「15コギ~20コギしないと(来た道を)戻られへん」とし、前方の階段を5段分下れば段差のない道に合流できると気付いた。

「この選択が最後に響いてくるはず」として、2人は意を決して階段へ自転車で直行。サドルに尻部分を打ち付けたのか痛みに絶叫しながらも、階段を下りることに成功した。

一方、岸・横山コンビは再び階段と遭遇。だが「行かなしゃーないもん」としながら、階段を下る。岸は「いやー、(股間周辺が)しびれますね」と漏らしていた。

この展開に、視聴者からは苦言が続出。階段を自転車で下る行為を一般人がまねする事態に陥らないか心配している。

《漕ぎ数を競ってるのは分かるけど、これはクレームきてもおかしくはないな》
《普通に危ない。子供も見てる番組でこういうことするの良くない》
《階段や歩行者スロープを2人こぎ自転車で降るのはやっぱり危ないよ》
《チャリンコで階段下るの一般人が真似したら危ないと思うんだけど》
《違法ではないけど、モラル的にNGじゃない? 単純に危ないし、こういうの子供が見たら一瞬で真似する》

出演者たちの股間にケガはなかったようで何よりだ。

【あわせて読みたい】