『バイキング』終了は当然? 歌舞伎役者の不倫特集に「最後までヤバい番組」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ 

3月28日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)が、歌舞伎俳優・中村芝翫による40代女性との不倫疑惑を特集。MCの坂上忍が、中村の妻でタレント・三田寛子からメールが来たことを明かした。

中村の不倫疑惑が一部週刊誌で報じられたと紹介した後、坂上は「寛子ちゃんは本当にしっかりしている人なんで、毎回」とコメント。さらに「ただ、芝翫さんから(メール)は来てません。前回は芝翫さんから来ました。だから、ここら辺をどう読み解くかというね…」と続けた。

また、モデルでタレントのアンミカは、中村がまん延防止等重点措置下で、またも不倫疑惑が報じられたことに、「我慢を強いられているなかでお会いするっていうのは、会いたくて会っている気がしてイヤ」と切り捨てた。

中村は2016年に京都の人気芸妓との不倫を報じられた際、記者会見で「不徳の致すところ」を25分で8回連発。この時、三田は自宅前で報道陣の取材に真摯に答える「神対応」が話題を呼んだ。さらに2021年1月には、2度目の不倫が発覚。この時も三田は離婚を否定し、「家族の絆はそんなもんじゃないので」と懐の深さを見せた。

ところが同年12月、三田を裏切る3度目の京都不倫密会が発覚。さすがの三田も呆れたのか、以前のような神対応は見せず、「具体的なコメントは差し控えたい」とスルーを決め込んだ。

『バイキング』が終わるのは当然?

中村の懲りない不祥事に、ネット上からは

《根回しして擁護して前回と同じ。ダサい不倫男と身内に甘い司会者》
《梨園だから許される時代はとうに終わっているのに。こういう方はもう一生変わらないんでしょうね。女遊びしたいなら三田寛子と別れてからやりなよ》
《周りがいくら騒ごうが、そういう世界でしょう。梨園に嫁ぐ覚悟は必要》
《なんで離婚しないんだろう。擁護しないくらいならそこまで執着する必要もないですよね?》

といった賛否の声が寄せられている。しかし一方で、

《誰? 知らない。他人の二股とか浮気とか不倫とか、内輪でやってくれ》
《不倫ってよいもんではないけど、こんなに尺使ってやることかな。もう、どうでもいいよ》
《知らない人の不倫疑惑とかどうでもいいんだけど。不倫も二股もその人の問題なんだからニュースにしなくてもねぇ。こんな事しかニュースないのかい》
《歌舞伎役者の不倫報道で、MCの坂上何某氏は「これは庇えない」と発言されたが、じゃあ番組で取り上げず、話題にも触れなければいいのでは?》
《バイキング今日も元気に不倫報道! 本当に他人の不倫が大好きな番組》
《歌舞伎役者の不倫とかどうでもいいよ。俺の人生に1ミリも影響ないし》
《番組最終週に、不倫報道からスタートって、最後までヤバい番組だね》

など、番組の姿勢に呆れ声も上がっている。

4月1日に最終回を迎える『バイキングMORE』。新番組『ポップUP!』は情報&ライフバラエティー番組というコンセプトだが、視聴者にウケるだろうか…。

【あわせて読みたい】