元SMAP3人に「炎上」勧めた堀江貴文氏の番組出演に賛否

(C)まいじつ

実業家の堀江貴文氏が、SNSの開始を予告している元『SMAP』の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾へ「炎上を経験してみましょう」と勧めた。3人が出演するインターネット放送AbemaTVの公式ツイッターでの発言だ。

稲垣、草彅、香取の3人が出演する『72時間ホンネテレビ』(11月2~4日)への出演が決まっている堀江氏だが、3人へ「草彅さん、香取さん、稲垣さん、インターネットでいろんなことをチャレンジされるっていうことみたいですけれども、炎上するってことがツイッターってあるんで。僕もよく炎上するんですけど、まずはお三方、最初ちょっとハードル高いかもしれないですけど、炎上を経験してみましょう。ということで、頑張って下さい」とコメントした。

「実は、元SMAPのネット番組に堀江氏が出ることには賛否が分かれています。『生放送なので何を言うか分からない』、『共通の話題があるとは思えない』という否定的な意見がある一方、『SMAP解散の舞台裏をぜひ堀江氏に聞いてほしい』、『普通のゲストじゃないから3人の給与とか生活ぶりとか聞きだしてほしい』などファンの要望が高まっているのも確かです」(芸能関係者)

堀江氏は“炎上”によってアクセス数を稼いでいる。最近では、8月末に北朝鮮のミサイル発射について、Jアラートでスマートフォンが鳴った件について、ツイッターへ次のように投稿して炎上していた。

堀江氏のツイッターは現在、約280万以上のフォロワーを集めており、堀江氏の言葉には影響力がある。

いずれにしても、堀江氏が元SMAPの3人に炎上を勧めたことについては、さまざまな意見が寄せられた。

《炎上は経験してほしくないんですが、まっ何事も経験か》
《炎上するほど注目があるということで》
《堀江先生がいるときだったら対処法教えてくれるから、免疫がついていいのかもね!》
《炎上含めいろいろ積極的にやっていってくれるとうれしいなあ》

「稲垣、草彅、香取ともジャニーズ事務所とのしがらみがあるので、簡単には地上波放送には出られません。インスタグラムやツイッターをうまく使わないといけないのですから、堀江氏のアドバイスは“金言”となると思います」(前出・関係者)

ジャニーズにいたころからは考えられなかった3人の活躍が見られそうだ。

 

【あわせて読みたい】

木村拓哉が稲垣吾郎に謝罪!和解へ 

水原希子がインスタで「セクシーショット」を公開した理由 

新垣結衣と瑛太に「極秘不倫」説急浮上

星野源「コウノドリ」第2弾も前作との違いに心配の声 

押切もえが夫・涌井秀章のMLB移籍に付けた「条件」