市川海老蔵“沈黙”は正解? 小林麻耶による過激暴露の終着点は…

市川海老蔵 

市川海老蔵 (C)まいじつ 

歌舞伎俳優・市川海老蔵に対する〝私怨〟を連日ブチまけているフリーアナウンサーの小林麻耶が、3月27日のブログで《目を開けると海老蔵が私の上に覆いかぶさっていました》と寝込みを襲われたことを告白。世間を大きく賑わせているが、そんな中、暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏がYouTubeチャンネルで小林との電話対談を生配信した。

東谷氏は小林と元夫の國光吟氏からDMが届いたことを明かし、「僕にできることといったら、援護射撃できるかもしれない。でも、電話で聴いたことを視聴者に伝えてもあまり意味がないので、日曜日の生配信で電話できませんか?」とオファー。実際の配信では「麻耶さんのイメージは明るく優しい。あのYouTubeでは怖さと心配しか出てこない。オンオフをはっきりしたほうがいい」とアドバイスした。

小林は東谷氏との生配信で、2016年に中東で海老蔵が歌舞伎を行った際、貸した9000万円が戻ってきていないことを主張。さらに海老蔵が歌舞伎関係者の間でもかなり嫌われていることを力説した。

小林麻耶の暴露に市川海老蔵はダンマリ…

「9000万円のお金については、どうやら海老蔵の中東公演をプロデュースした気功師が間にいたようですね。小林は他にも妹の麻央さんが2億3000万円、母親が4000万円をだまし取られたと主張しています。一方的に海老蔵がだまし取ったわけではないようですが、お金の流れがどうなっているのか明らかにされておらず、小林の主張を鵜呑みにするわけにはいかないでしょう。いずれにしても今話題の東谷氏を味方につけたことで、今後、小林の暴露が加速する可能性もあります。海老蔵にしてみれば真偽の程はともかく、イメージダウンは免れないでしょうね」(ネットニュースサイト編集者)

小林と東谷氏のまさかのコラボに、ネット上では

《小林麻耶さんの暴露、事実ならヤバくない? 作り話なら訴えられるレベルだよね…否定もせず沈黙という事は…》
《片方の主張だけ聞いても何が真実かはわからない。海老蔵側の主張も聞いてみたいな》
《麻耶さんと海老蔵さんがど偉いことになってるけど、海老蔵さんの沈黙が賢いなと。事実はどうなのか知らんけど、今の段階で沈黙を貫くのは賢い選択》
《これマジでヤバくないですか? 嘘でも本当でも名誉毀損もの。海老蔵は沈黙を守れるか?》
《少し前のマリエ騒動とかも、沈黙を続けていた方は今まで通り活動してるし…》

など、大きな反響を呼んでいる。

麻央さんの闘病中に海老蔵が夜な夜な出歩く姿は、多くのマスコミ関係者が目撃していること。この泥沼の争いの終着点はどこにあるのだろうか…。

【あわせて読みたい】