二宮和也はフォローも…『Snow Man』失礼発言で炎上「調子乗りすぎでは」

二宮和也 

二宮和也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月26日放送の『オールスター感謝祭‘22春』(TBS系)に出演した『Snow Man』向井康二が、先輩である『嵐』二宮和也に失礼発言を繰り出し、炎上している。

問題のシーンは、1人2投ずつ矢を放ち、その合計ポイントを競う「重圧(プレッシャー)アーチェリー」のコーナー。二宮がアーチェリーに挑む前、向井は後輩として応援コメントを求められた。

しかし、ここで向井はエールや応援ではなく「二宮くんはこういうときぃ、多分ですけどぉ、外しそうな気がします!」と、大先輩を小馬鹿にしたコメントを吐き捨てたのだ。これにMCの今田耕司は「えぇ…?」と絶句し、空気の悪さを察したのか、隣の席にいた『なにわ男子』大橋和也にコメントを振る。これに大橋は「(二宮は)手先が器用なので、1000点ダブルで入れてくれると思います」と、向井とは打って変わって優等生なコメントを見せたのだった。

「Snow Man」といえばヤンチャ集団で知られ、失言・暴言で炎上することが頻繁にあるグループ。中でも、お調子者キャラの向井は人を舐めた言動が多いため、この日も

《何回燃えれば学習するんだ》
《先輩への態度どうなってんの?》
《向井調子乗りすぎでは?》
《爪痕の残し方が違う。突っ込む人がいない時は、人を落とす発言は止めて欲しい》
《失礼発言引いたけど、それを『あれはツッコミ待ちのお笑いなんです!』って庇うオタクも引くわ》

など、批判が殺到する炎上状態となってしまった。

二宮本人は“大人の対応”でフォローも…

一方、当の二宮はこれに〝大人の対応〟を見せる。炎上の翌日、二宮が後輩らと運営するYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』が更新されたのだが、二宮はこの概要欄に《アーチェリーは見なかった事にして下さいw》《俺の返しが上手いこと行かなかった》《やんや言うのなし!》とつづって向井をフォローしたのだった。

「二宮によると、向井からは『なにわ男子』西畑大吾経由で謝罪が来たそう。しかし、こういうものは人伝てではなく、直接謝罪の連絡をするのが筋でしょう。また『ジャにのちゃんねる』視聴者にとっては、チャンネルメンバーでもない向井の話題で概要欄が使われるという事も不愉快だったことでしょう。擁護の余地はありません」(ジャニーズライター)

デビュー以来、邦楽界トップの数字を出し続け、あらゆる記録を塗り替えようとしている「Snow Man」。その人気を考えれば、もう解散したも同然な「嵐」など怖くないのだろうか…。

【あわせて読みたい】