堺雅人のSPドラマがモロパクリ? 日テレ版『コンフィデンスマンJP』と冷笑

堺雅人 

堺雅人 (C)まいじつ

3月26日、俳優・堺雅人主演のスペシャルドラマ『ダマせない男』(日本テレビ系)が放送された。満を持した一作だったが、既視感だらけのパクリ作品で落胆の声が殺到している。

同作の主人公は、超おひとよしのサラリーマンの絹咲正(堺)。彼は婚活パーティーで浅香澪(門脇麦)に出会い、澪に頼まれて彼女の父親に会いに行くことに。

しかし澪の正体は、「フレグランスの澪」の異名をもつ女詐欺師。澪は大手ゼネコン社長・貴島(生瀬勝久)から5億円を騙し取ろうとしたものの失敗し、貴島の支配下にあったのだった…。

堺のドラマ主演は『半沢直樹』(TBS系)以来、約2年ぶり。待望のドラマだったが、結果は散々なものだった。

「まずストーリー展開がとにかく既視感だらけ。長澤まさみ主演の『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)と、堺主演の『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)を足して10で割ったような、既視感しかないうえ、ペラペラの内容でしたね。さすがにここまで似ているのですから、脚本は2作を手掛けた古沢良太氏かと思ったら全然違う人。つまり、ただのパクリ作品でした」(芸能記者)

「いっそのこと長澤まさみ使えや」

ネット上でも清々しいまでのパクリに、

《日テレがコンフィデンスマンJPやりたいだけ》
《コンフィデンスマンに感化されすぎだろ日テレ》
《なぜコンフィデンスマンのパロディをつくった?》
《これ見て思ったのはコンフィデンスマンJPはよく出来てたんだな》
《脚本が酷すぎて途中でギブアップ。堺の無駄遣いだろこんなの。コンフィデンスマンのパクリなら、いっそのこと長澤まさみ使えや》
《堺が出てなかったら絶対に見てないな》
《堺も堺でもっと作品選べよって感想しかないわ》

といった呆れ声が殺到している。

「堺は『半沢直樹』以降、かなり出演作品を慎重に選んでいる様子でした。そんな中で満を持して出演した作品がこれですからね。せっかくいままで保っていたブランドイメージが一瞬にして崩壊ですよ」(同・記者)

『半沢直樹』や『リーガル・ハイ』など、脚本に恵まれてきた堺。ここでハズレを引いても、まだ十分運がいいほうだとは思うが…。

【あわせて読みたい】