指原莉乃プロデュースのアイドルに早くも暗雲…不祥事の可能性は?

指原莉乃 

指原莉乃 (C)まいじつ 

タレント・指原莉乃プロデュースの新女性アイドルグループ『≒JOY(ニアリーイコールジョイ)』が、3月29日にお披露目された。しかし、早くもネット上では同グループの行く先を懸念する声が上がっている。

指原プロデュースのグループは『=LOVE(イコールラブ)』、『≠ME(ノットイコールミー)』に続く3つ目となる。

『≒JOY』のオーディションは昨年開催され、通過したメンバーは、逢田珠里依、天野香乃愛、市原愛弓、江角怜音、大信田美月、高橋舞、大西葵、福山萌叶、藤沢莉子、村山結香、山野愛月、山田杏佳の12人。平均年齢は16.7歳だ。

同グループの由来について、指原は「メンバーとファンの皆さんが会った時に、喜びや楽しさを感じてもらえるように」と思い入れを語った。

先輩グループの『=LOVE』山本杏奈は「ファンの皆さんと達成感を味わえるのは最高。尊敬する気持ちやメンバーを思いやる気持ちを忘れないで欲しい」と期待を込めてコメントした。

『≒JOY』は無事に不祥事を防げるか…

新グループのお披露目に、ファンからは歓喜の声が上がった。一方、ネット上では

《パパ活してる娘いたよね? 指原プロデュースアイドルはお給料少ないのかな?》
《一組も軌道にのってないのにもう三組目行っちゃうのか》
《何故多感な時期の女の子たちをたくさん集めるのだろうか》
《また規則違反者出ないか心配》
《イコラブが売り出しにお金かけてる割にあんまり売れてないなと思ってたのに…三組目もできるとかすごいな》
《1組目のイコラブもまだまだ半地下感あるよね。最近は齋藤なぎさちゃんをなんとかメジャーにしようとしてるけど》

など、先行きを不安視する声が上がっている。

「『=LOVE』で最近話題になっていたのは、人気上位メンバー・佐々木舞香のものと思われるツイッターの裏アカウント流出による〝不仲説〟。加えて、元メンバー・佐竹のん乃が交際クラブに登録し、複数の男性とホテルで逢い引きしていたという〝パパ活〟の噂です。そんな話がグループ全体の好感度を下げていたせいか、今回のプロデュースグループにも応援より、心配の声の方が圧倒的です。もっとも、元『欅坂46』の今泉佑唯や元『SKE48』の山田樹奈など、アイドルは自らの意思で転落人生へ足を突っ込む人も多いため、ファンが今後の活動を懸念するのは仕方のないことでしょう」(芸能記者)

佐竹のパパ活騒動の際には、指原の謝罪コメントが非公開に。メディアもこの件を深追いせず、記事を一斉に削除するという謎に包まれた騒動となった。今回ばかりはファンも、アイドルらしい活動で話題をさらってほしいと願っていることだろう。

【あわせて読みたい】