渋谷凪咲は5位!『NMB48』総選挙が衝撃の展開に「この子はだれ…?」

渋谷凪咲 

渋谷凪咲 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

大阪・なんばを中心に活動しているアイドルグループ『NMB48』。3月27日に『ロームシアター京都』にて『NMB48選抜総選挙』の開票イベントが行われたのだが、話題にならなかったことが、逆に話題に。ネット上には「いつの間にか知らない人が1位になってる」といったコメントが溢れ返った。

「NMB48選抜総選挙」は、27枚目シングルの選抜メンバーを決めるために開催されたイベント。1位には2万1462票を獲得した川上千尋が選ばれ、順位が確定すると川上は口に手を当てて驚き、涙をこぼしていた。川上は「10年間グループにいた私には『NMB48』の愛がたくさん詰まっているので、今度のシングルは私に任せてください」と涙ながらにスピーチしている。

「NMB48」だけの初の選抜総選挙となったのだが、世間の注目度はイマイチ。ニュースが拡散されると、ネット上では、

《総選挙なんてやってたのか》
《知らんところで総選挙が始まって終わってた…》
《こんな大会まだやってたんだ。未だに神7しか知らないわ》

といった皮肉コメントが続出していた。

一般知名度の高い渋谷凪咲は…?

さらにSNS上では、川上に対して失礼極まりない意見も続出しており、

《私の知ってる子じゃない…》
《あれ、私が思ってた子が1位じゃない!》
《「NMB48」で唯一バラエティーとか出てる子が1位かと思ったんだけど、この子はだれ…?》
《初めて聞いた名前の子が「NMB48」の1位になっててびっくりした》

といったコメントも相次いでいる。

「多くの人が川上と勘違いしていたのは、『NMB48』4期生の渋谷凪咲でしょう。顔が似ているわけではありませんが、今の『NMB』で一般層まで名前が知られているのは、渋谷だけでしょう。渋谷は今回の選抜総選挙では5位に入っており、見事選抜メンバー入りを果たしています。ただ渋谷はメディアへの露出が多い反面、総選挙を〝苦手〟と公言してきました。投票の呼びかけを積極的にできないことを明かしており、それでも選抜入りを掴んでいるところに人気の高さがうかがえますね」(アイドルライター)

今までメディア露出が少なく、知名度も高くはなかった川上。この総選挙を機に、トップアイドルとしての道を邁進していってほしいものだ。

【あわせて読みたい】