乃木坂46『CDTV』に中西アルノ出演!? 特徴的な歌声が聞こえると話題に

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

3月28日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)4時間スペシャルに、『乃木坂46』が登場。新曲『Actually…』を披露したのだが、パフォーマンスの際に、活動自粛中の中西アルノの声が聞こえたと指摘するファンが相次いでいるようだ。

「Actually…」は「乃木坂46」の29枚目シングルとして、3月23日にリリースされた楽曲。5期生の中西がセンターに大抜擢されたものの、彼女の活動自粛中にあたり、テレビなどでは齋藤飛鳥と山下美月がダブルセンターを務めるフォーメーションに変更されている。

「乃木坂46」が登場したのは、「出張ライブ!ライブ!@さくらステージ」のコーナー。埼玉県にある桜の名所『さきたま古墳公園』から生中継で「Actually…」を披露した。中西が活動自粛中ということで、この日の番組でも齋藤と山下がセンターを担当していたのだが…。

隠せない中西アルノの存在感!

楽曲の最中に、中西の声が聞こえるという珍事が発生。とくに高音域は中西の歌声が聞こえる場面が多く、困惑したファンも多いようだ。この日のパフォーマンスに対してネット上では、

《あれれ~アルノの声が聴こえるよ~?》
《口パクすると完全にアルノさんの声が響くね》
《「嘘じゃない」とか完全にアルノちゃんの声じゃん…せめて口パク隠す努力してよ…》
《乃木坂も完全口パクにするぐらいならダンス揃えたらいいのに…》
《メンバーが変更されてる時の口パク音源なんか凄い違和感》
《アルノちゃんの歌声聞こえる。舞台裏で活動自粛しながら歌ってるみたいだね。泣ける…これが乃木坂魂!》

などの意見が寄せられている。中西の声が聞こえたためか、「口パクなのではないか」という指摘も見受けられた。

「『Actually…』はもともと、圧倒的な歌唱力と個性的な声を持つ、中西アルノを売り出すために作られた楽曲。公式サイトの概要にも〝今までのシングル表題曲にはない楽曲〟と記されており、これまでの『乃木坂46』のイメージとはかけ離れた楽曲になっています。中西のソロパートが多いため、既存のメンバーでは歌いこなせず、泣く泣くCD音源を使用したのではないでしょうか」(音楽ライター)

真偽は定かではないが、口パクを疑われてしまった「乃木坂46」。もしかすると、あえてCD音源を使用し、自粛中である中西の存在を視聴者に知らしめているのかもしれない…。ともあれ、中西がいなくても「Actually…」を歌いこなしてみせてほしいものだ。

【あわせて読みたい】