“羽生結弦ディス”でイラストレーター炎上! アンチがバレて羽生ファン激怒

羽生結弦 

羽生結弦 (C)Bukharev Oleg / Shutterstock.com

イラストレーターの中野サトミ氏が、ツイッターでフィギュアスケーター・羽生結弦の〝アンチ活動〟をしていたことが発覚。羽生ファンに見つかって大炎上している。

事の発端は中野氏が約1カ月半前に投稿したイラストだった。

イラストには北京五輪での1コマとして、競技を終えた上位3人が待機するグリ-ンルームでの羽生選手の様子が描かれていた。しかしなぜか、羽生選手の方を指して〝こっちだけ不穏なオーラ〟と明記されていたため、羽生ファンが激怒している。

この件について、中野氏は3月29日、自身のツイッターを更新。《私の1ヶ月半前のイラスト投稿につきまして ツイートでは長くなってしまうので、こちらにまとめました。この度は各方面の方々にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした》として謝罪文章を添付。《イラストは、北京五輪で、優勝者が決まる瞬間のグリーンルームの雰囲気を私の印象として描いたものです》《羽生選手を中傷する意図は全くございませんでした》と弁解した。

中野サトミ氏の過激発言は他にも…

しかし、中野氏の言い分にネット上では、

《イラストレーターという自分の仕事のプライドはどこに行ったの? 好きな選手を描くのに、他の選手を下げる表現が必要ですか? 悲しい気持ちでいっぱいです》
《仕事と関係ないアカウントなら、ご自身の裏アカウントであっても誹謗中傷してもいいという考えなのですね。リプ欄見てよく分かりました》
《中野さんが仕事を失ったとしても、今後羽生君を逆恨みすることだけはやめて欲しい》
《この人、ネイサン・チェンファンなんだろうけど、なぜ羽生君を貶めるようなこと描くのかな。勝手に応援してればいいじゃん》
《人を傷つけるイラストを世界中の人が見るツイッターに載せて「悪意は無いので」って、いじめの加害者と同じ言い訳だよ。炎上売名目的ですか?って言いたくなるくらい煽ってるようにしか見えない》
《宇野選手も鍵山選手もこんな表現望んでいらっしゃらないと思います。今更弁解しても遅いですよ》

など、非難の声が殺到している。

中野氏は過去にも裏アカウントと思われるアカウントで、《安倍チャンの支持者からもイイねされちゃったよ、国民栄誉賞ネタおそろしす! 因みに私は安倍チャンと羽生クンは似たもの同志とおもってるよ。自分がいちばーん!みたいな》、《先月職場でスケオタ公表したんだけど、暫く会わなかったバイトの奥さんに「エキシビションでハビエル君に惚れた!」「羽生くんより宇野君のほうが可愛くて素敵」といわれた そして「羽生君て頭良いんでしょ?」と訊かれたので「一見そんな風に見えますけど…会見見たら分かります」と言っといた》など、羽生選手をディスるツイートを複数投稿していたことが発覚しており、炎上スピードが激化している。

羽生選手には世界中に熱心なファンが大勢いる。選手に対する好き嫌いは個人の自由だが、行き過ぎた批判意見を公の場でつぶやいている以上、中野氏に弁解の余地はなさそうだ。

【あわせて読みたい】