ハラミちゃんニューアルバム大爆死! 195万人のチャンネル登録者はどこへ…

(C)file404 / Shutterstock

ピアニストユーチューバーのハラミちゃんが、3月23日にニューアルバム『ハラミ定食2~新メニュー揃いました!~』をリリース。音楽番組などに引っ張りだこな彼女だが、CDの売り上げは〝大爆死〟してしまったようだ。

「ハラミ定食2」は、2021年1月にリリースされた『ハラミ定食 DX ~Streetpiano Collection~「おかわり!」』に続くアルバム。『そばかす』『異邦人』『春よ、来い』をはじめとした有名曲のカバーはもちろん、ハラミちゃんのオリジナル楽曲『雨』『947』などが収録されている。

今年の年明けには日本武道館公演を成功させたこともあり、大きな注目を集めていた「ハラミ定食2」。彼女のファンである、通称〝お米さん〟たちからは、

《演奏は素晴らしく、選曲が良く、ずっと聞きほれてしまいます》
《これからも彼女のピアノが聞きたくなった時には、必ず繰り返して聞きたくなる名盤の誕生だと心から思っています》
《いつの日か、全曲ハラミちゃんオリジナル曲のCDを出してくれないかなあと期待しています。でも、身体に気をつけて、無理なくマイペースに笑顔で活躍してくださることを一番に願っています》
《どうもごちそうさま。今回の定食もおいしゅうございました。あ、ところで店主さん、次回は一体どんな定食で、僕等の耳と心を楽しませていただけるのかな?》

といった絶賛の声が続出している。しかしフタを開けてみると、その売り上げは悲惨だったようだ。

チャンネル登録者数195万人なのに…

「オリコンの『週間 アルバムランキング』(2022年4月4日付)では27位。売り上げは3339枚でした。この売上は、3月9日に発売された菅田将暉のアルバム『COLLAGE』の3592枚にも負けるほどの数字。YouTubeのチャンネル登録者数は195万人もいるのですが…。国内トップクラスの人気を誇るユーチューバーのハラミちゃんですが、最近は動画の再生数も全く振るわず。ネームバリューがある『X JAPAN』YOSHIKIとのコラボ動画をアップしても、再生数は2日間で36万回ほど。中堅ユーチューバー以下の数字に落ち込んでいます。動画の内容がどれも演奏する曲を変えただけで似たりよったりなので、飽きられてしまったのかもしれません」(芸能ライター)

そろそろメディアへの露出も激減しそうなハラミちゃん。CDの売上を見る限り、生き残るには〝お米さん〟に代わる新たなオトモを開拓する必要がありそうだ。

【あわせて読みたい】