『内P』復活!?『有吉の壁』にあの芸人参戦で大熱狂「嬉しくて泣きそう」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

4月6日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)2時間SPに、お笑いコンビ『TIM』が出演することが分かった。これに、あの伝説のバラエティー番組を彷彿とさせると感動の声が上がっている。

3月30日に番組の公式YouTubeチャンネルがZOZOマリンスタジムで行われた「おもしろZOZOマリンスタジアムの人選手権」オープニングの様子を先行公開。

4カ月ぶりに『ネプチューン』堀内健が参戦し、その堀内が〝友達を連れてきた〟として「TIM」の電撃参戦が決定したという。

オープニングトークでは、レッド吉田が往年のギャグを披露。さらにスペシャル番組の開会宣言をする役に選ばれたゴルゴ松本も、「宣誓! 我々選手一同は、スポーツマンヒップにもっこり」と往年のギャグを披露。有吉を始め、壁芸人を沸かせていた。

『内村プロデュース』が令和に復活?

この様子に動画のコメント欄には

《みんな内P見てた世代だろうからゴルゴの開会宣言にテンション上がりまくってるw》
《内P世代の僕としてはゴルゴさんの開会宣言からの有吉さんの嬉しそうな笑いが聞けて感無量です》
《内pを引っ張っていたTIMに内pに助けられた有吉が振っているのを見てめっちゃ感動した》
《TIM来るともう内Pメンバーが見たくなっちゃうなー笑》
《TIMのノリが内Pみたいで嬉しくて泣きそう》
《久しぶりにレッドのギャグ見れて嬉しい。by 内P観てた世代》

と、2000年から05年にかけて放送されカルト的人気を誇ったバラエティー番組『内村プロデュース』(テレビ朝日系)を思い出す声が相次いでいる。

「『有吉の壁』と『内P』は局が違えど、番組のフォーマットはかなり似ている。以前から『内P』のそっくり番組だと言われ、『内P』に〝猫男爵〟というキャラで出演していた有吉自身もそれを肯定。『内P』レギュラーだった『さまぁ~ず』三村マサカズがツイッターで『有吉の壁』について『有吉。お前の内村プロデュース魂。実現に向けてやってるぜ!!』とつぶやいた際、有吉が『はい。好きなんです。。。』と返していたことも。三村はさらに『ただ俺たちの力だけではどうにもならない力が待ち受けてるかもよ。でも絶対実現するからな!』と番組復活を誓っていました」(芸能記者)

そして今回ついに「内P」レギュラーの1組「TIM」の参戦が決まった「有吉の壁」。次は「さまぁ~ず」、ふかわりょうも参戦して、令和に「内P」復活を実現させてほしい。

【あわせて読みたい】