園子温監督にも“性行為強要”疑惑浮上!? 映画界の闇が深すぎる…

(C)Aleksandar Mijatovic / Shutterstock

映画監督・俳優の榊英雄氏から望まない性行為を強要されたと告発する女性が続出する中、今度は映画監督の園子温氏にセクハラ疑惑が浮上。女性に迫る様子を記した、生々しい告発が話題になっている。

事の発端は、主にアメリカで活動する俳優・松崎悠希のツイートだった。

松崎は、とあるツイッターユーザーの《この某園監督、作品に出たいなら会ってあげてもいいけど、マネージャーとか連れてくるのやめてね、そういうの嫌いなんで、って言われたことがあって、セクハラパワハラの匂いしかしなくて辞退したことがある。まだ当時のやりとりどこかに残ってるんじゃないかな…》という投稿を引用。《この監督は本当にこういう話がめちゃくちゃ多い。一体これまで何十人の俳優が被害に遭ったのか。それからコイツのこういった加害行動を知りつつ助けたクズがいるハズだ。そいつも同罪だ》と怒りのツイートしている。

松崎は他にも《「泊まらせてくれたら、君のために明日の朝、ホットケーキを作ってあげる」 これが #園子温 が女優を口説く時の常套句らしいですなあ。思い当たる方、もの凄くいるのでは?》《俺の知り合いは園子音とその取り巻きの「ワークショップ」に通い始めて「事務所(マネージャー)を信用するな」と教えられ、そして「一人」になったところで身体を要求された》と、告発している。

うやむやにされていた映画業界の闇

性行為の強要が次々と告発されているなか、有名監督の疑惑に、ネット上では

《やっと明るみに出始めつつあるのか…早くこういう被害がなくなってほしい》
《園子温は以前、太田光が映画をボロクソに言ってたけど、まさかこういう幕切れになるとは…》
《今度は園子温か。いよいよ本格的にガサが入ったようだな》
《園子温なら今回の苦難というか自業自得も後年に作品に昇華するだろうなぁ》
《近年、自己投影的な作品連発していたけど、この窮地はどう説明するのかな?》

と、さまざまな声が寄せられている。また、

《園子温のセクハラってだいぶ前から有名だし、業界自体が容認しているドブの世界なんだろうな》
《園子温は前から有名だったし、何を今さらというか、なぜ今まで放置されてきたのか不思議》
《園子温に限らず日本の映画界も演劇界も最近のニュースになることと言ったら、毎度毎度、監督ないし演出家によるセクハラに対する告発ばっかりで、ほんとに業界自体が終わってるなーって思う》
《全ての映画監督のワークショップで不祥事が起こらないように対策を示すべき状況なのでは。他の業種で何か不祥事が出たら、同様のことを開催する企業はうちではこういう対策してますと示すでしょう。それが当たり前で、映画業界はそうしないならそれがおかしい》
《一度、映画界は膿を出した方が良いと思う。パワハラ、セクハラを言われてる監督たちはいっぱいいる。業界にいない自分が聞いただけでこれだけいるんだから他にもいそう》

と、業界全体の衰退を指摘する声も上がっている。

「松崎は他にも園監督がオーディションの落選者に、3日間で参加費4万円が掛かるワークショップを呼びかけていることを告発。出演決定者は追加で6~20万円もの出資が課せられていたことに、ファンからは驚きの声が上がっています。もともと園監督には女性絡みのきな臭いウワサがありましたが、今回の告発を機に一気にタレコミが続出しそうですね。場合によっては榊監督以上の問題に発展するかもしれません」(芸能ライター)

松崎は他にも大御所監督・原田眞人のパワハラまがいの撮影現場の様子を告発している。榊監督のセクハラ問題をきっかけに、映画業界の闇が次々に明らかになりそうだ…。

【あわせて読みたい】