遼河はるひ“岸田政権”をバッサリ! 爽快コメントで好感度上昇

遼河はるひ 

遼河はるひ (C)まいじつ 

3月30日放送の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に、宝塚歌劇団の元男役スターで俳優の遼河はるひが出演。岸田政権が、公的年金の減額分を穴埋めする、5000円給付案を白紙に戻したことをバッサリと切り捨てた。

5000円給付案の見直しについて遼河は、「政府は今回、不公平さを批判されて急いで火消しというか、白紙にした訳ですよね。でも、あげると言ったものがなくなったり、いろいろなものが変わって、国民に不信感を与えてしまったし、選挙前のバラマキと言われても仕方がないんじゃないかなと思います」と言い切った。

またこの日は、米アカデミー賞授賞式でウィル・スミスがクリス・ロックを平手打ちした騒動についても言及。「クリスさんの発言は配慮のない言葉の暴力だなと感じてしまう。宝塚時代に髪の毛で悩んでいる友達を近くで見てきて、症状が出てきた時に人前に出る気持ちだったりを傍で見てきたので、そういう発言は許し難いと思ってしまう」とウィルの行動を擁護した。

続けて、「暴力、言葉の暴力、どちらがいけないという問題ではなくて、クリスさんも自身の軽はずみな発言でスミスさんが平手打ちまでするようなことに至ったことを受け止めて、謝罪の言葉がほしいなとも思いました」と、自身の経験から切実な思いを語った。

遼河はるひの忌憚ない意見に称賛の声!

情報番組でキレのいいコメントを連発する遼河に対し、視聴者からは

《芸能人コメンテーターってスポンサーや事務所の関係でズバッと言えないけど、この人はちょうどいいポジション。コメントも歯切れよくて気持ちいい》
《遼河さんって美人だしハキハキしてていい感じの人だよね。好感持てる》
《テレビ局はもっと遼河さん起用すればいいのに。最近、こういう意見が言えない人が多いよね》
《この人のコメントって常識的でいつも納得。的外れな意見を連発する人よりも全然まともだわ》

と大絶賛されている。

「遼河は『宝塚歌劇団』を2009年に退団。多くの宝塚出身者は芸能界入りすると、舞台やドラマで俳優として活動していますが、遼河はバラエティー方面に進んだ珍しいタイプです。明るい性格と思い切りのいい性格が視聴者にウケているようですね。常識的なコメントは番組としては面白みに欠けるかも知れませんが、奇をてらわない姿勢が一回りして世間の共感を集めているのでしょう」(テレビ誌ライター)

炎上上等のコメントで視聴率アップを狙う番組が多い中、遼河のようなタレントの存在が改めて見直されている。

【あわせて読みたい】