サンド富澤“ヤバイ俳優”の名前をポロリ?「カットするべき」

サンドウィッチマン 

サンドウィッチマン (C)まいじつ 

お笑いコンビ『サンドウィッチマン』富澤たけしが、3月31日放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系)に出演。いま旬のお騒がせ俳優の名を意図せず口にしてしまい、視聴者をザワつかせた。

この日もミニドラマが放送され、『EXIT』りんたろー。演じる自転車配達員が民家の火事を夜に目撃する。翌朝、警官役の『ぺこぱ』松陰寺太勇や「EXIT」兼近大樹らが捜査した。

りんたろー。が放火前に目撃した女性(水野美紀)はアリバイがあると主張したが、放火現場には手製の時限爆弾が仕掛けられていた。一方、滝藤賢一演じる男性は、放火の被害を受けた一家の母親が保険金目当てで火をつけたのではと推察した。

VTRの後に、スタジオでは母親の犯罪を裏付けた証拠は何か、クイズで出題。司会の『ウッチャンナンチャン』内村光良は「過去最高難度の問題」としていた。

木下ほうかの名をポロリ?

富澤の相方・伊達みきおは「(母親が)普段から、なにかっていうと火をつける人だった」とボケをかましたが不正解に。波瑠、りんたろー。も正解できなかった。続けて解答ボタンを押した富澤は「母親の口癖が『あ、ほうか(放火)』」と、伊達に続いてボケ解答を披露したがこれも不正解だった。

なお、火事の前に母親がペットのカメをあらかじめ避難させておいたことが、犯人であることを示す証拠だったと番組では説明があった。

富澤の解答は何げないものだったが、視聴者は「あ、ほうか」と聞いて無期限活動休止を発表した俳優・木下ほうかの存在を思い出してしまったようだ。視聴者は富澤のボケに大笑いした一方で、「ほうか」のくだりはカットすべきだったのではとの声もあった。

《答えより「あ、ほうか」で反応しちまったわ》
《あ、ほうか~木下ほうか←》
《ほうかって何かリアル。あの人がチラつく》
《「あ、ほうか」タイムリーだ》
《あーほうかはおもろいwww》
《富澤の回答の「あ、ほうか」はカットするべきだったような》

おそらく収録日は木下のスキャンダルが表に出る前だったのだろう。ただ、編集する余地はあったのでは…。

【あわせて読みたい】