伊野尾慧『めざましテレビ』卒業!「実質クビなのでは」との声も…

伊野尾慧 

伊野尾慧 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月31日の放送をもって、『Hey!Say!JUMP』伊野尾慧が『めざましテレビ』(フジテレビ系)を卒業。事前に告知されていたものの、やはりネット上では大きな話題になっているようだ。

伊野尾は2016年4月4日から木曜パーソナリティーとして番組に出演。身近にある気になる疑問を検証する名物コーナー「ココ調」を担当し、伊野尾が出演する木曜日は「イノ調」と名前を変えて放送されていた。

約6年にわたりパーソナリティーを務めた伊野尾が卒業するということで、この日の番組は伊野尾づくしに。「ファミリーじゃんけん」のコーナーでじゃんけんをした後に伊野尾は、「僕はパーを出しました。私、6年間で何回じゃんけんやったと思いますか?」と視聴者に質問。そして、間髪入れずに「正解はなんと201回でした! ADさん数えていただき有難うございました」とコメントし、らしさ全開のトークを展開した。

番組の最後に伊野尾は「ありがとうございました! この長い歴史の中で、この6年間いさせていただいたことは、本当に僕にとって宝物です!」とコメント。湿っぽい雰囲気はなく、笑顔で番組を去っていった。

卒業の理由はやはりスキャンダル?

伊野尾といえば『週刊文春』にて、女性スキャンダルが報じられたばかり。なんでも、まん延防止等重点措置期間中に泥酔しながら、複数人の女性と夜の街を歩いていたというのだ。

そのためネット上では、

《伊野尾が卒業という名のクビになってて清々した》
《めざましテレビの伊野尾くんは卒業というか実質クビなのでは》
《伊野尾ドンマイ。クビやのに卒業って言って貰えてありがたいな》
《文春の件はホントガッカリしたし、ニュース情報番組に出れるような行動じゃなかったと思う。実質クビだけど、ちゃんと卒業って形にしてくれた番組スタッフに感謝》

などの指摘が続出。しかし、一方で伊野尾のファンからは、

《スーツ姿かっこよかったなー! 朝からパシャパシャとっちゃったよー!》
《伊野尾くんって最後まで本当に天才で優秀なキャスターだった》
《6年間素敵な朝をありがとう。これからも自分の夢に向かって!》
《伊野尾くんのコメントもう聞けなくなるの悲しい…》

といった労いの言葉も。彼の評価はずいぶんと二極化しているようだ。

女グセの悪さでたびたび炎上騒動を起こす伊野尾。それでもなお、慕ってくれるファンを大切にしてほしいものだ。

【あわせて読みたい】