5代目『相棒』は女性? 田畑智子を推す声も「過去唯一イイなぁと思った」

田畑智子 

田畑智子 (C)まいじつ 

俳優の岡田義徳が3月31日、自身のインスタグラムを更新。妻で俳優の田畑智子と次男の2ショットを公開した。

岡田は、《ままさんと弟 最近はお仕事と子供達でなかなか更新できませんでした。弟の公園デビューも終わり、バタバタの毎日。the3名様の公開も間近で楽しみだらけです》と綴り、田畑と次男が公園で遊んでいる姿を投稿した。

仲睦まじい家族写真に、フォロワーからは

《家族で公園良いですね! 桜も咲いてるしお花見にも最高ですね》
《次男ちゃんかわいいな~。いつの間にか田畑さんも立派なママさんになってて幸せそう》
《ママと公園いいですね~。田畑さんも幸せそうでなによりです》
《思わずほっこりしました。もっとプライベートな写真が見たいです》

といったコメントが寄せられている。

5代目相棒は田畑智子に?

現在、田畑はドラマ『相棒』(テレビ朝日系)ファンからにわかに注目を集めており、5代目の相棒に推す声も少なくない。実際にネット上には、

《反町の次の相棒探しが難航しているという噂だが、個人的には過去にゲストで出演した田畑智子がいいと思う》
《相棒って、前に一回だけ田畑智子でやったことあったよね。アレ良かったな》
《みんな忘れていると思うが、S7の元日スペシャルの杉下右京の相棒は、田畑智子だったんだぞ》
《次の相棒は「女性」という前フリなのかしら…過去唯一、田畑智子さんはイイなぁとは思ったけど》
《次の相棒は冠城くんが右京さんを1人にさせまいと、縁のある田畑智子を再出向させるってことはないかな?》

といった声も上がっている。

「田畑は2009年の元日に放送された『相棒season7』第10話に姉川聖子役として出演。第9話で亀山(寺脇康文)が特命係を引退した後だったため、右京(水谷豊)の相棒を務めました。当時の視聴者は〝亀山ロス〟の状態で、《今回のストーリーで、亀ちゃんがいたらもっと面白かったと思う》《水谷さんの存在感はいつも通りでしたが、やっぱり物足りない》といった声が。しかし現在は放送から時間も経ち、相棒もさまざまに変わっていったことから、田畑を再評価する声が上がっているようです。時代の流れもあり、相棒が女性になる可能性も高そうですし、田畑が起用されても不自然ではないかもしれません」(芸能ライター)

5代目相棒候補にはさまざまな俳優の名前が挙がっている現在だが、誰が務めるのだろうか。

【あわせて読みたい】