人気若手芸人の“ご祝儀額”に庶民たちが驚き!「すごい愛を感じる…」

小宮浩信 

小宮浩信 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月30日、人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の公式YouTubeチャンネルが更新され、4月6日放送予定の「おもしろZOZOマリンスタジアムの人選手権」オープニングの様子を先行公開。この中で、芸能人の驚愕のご祝儀が明かされ話題になっている。

オープニングコールがされると、『三四郎』相田周二がいつものようにカメラ前まで走っていき、「小宮結婚おめでとう!」とご祝儀袋を見せつけた。今年2月22日に結婚した相方・小宮浩信へのご祝儀のようだ。

周りの芸人たちの拍手が響く中、相田からご祝儀を渡された小宮はさっそくご祝儀袋を開封していく。その内袋には〝17万円〟と記載されており、その額に「17万円!?」「おおぉー」とドヨメキの声があがる。17という数字は、「三四郎」の芸歴と同じだという。相田は「『ニッチェ』の近藤に聞いたら、芸歴を入れると良いよって言われて…」とその理由を説明していた。

芸能界の相場は桁が違う

この太っ腹な額に、ネット上では

《最初17万と聞いて「多くない?」と思ったけどちゃんと意味あったのね》
《真っ先に「小宮さん結婚おめでとう」って言って17万も御祝儀渡す相田さん素敵だな…》
《相田さんから小宮さんへ17万円渡すの良いわぁ》
《17万って三四郎だから34の半分で17万かと思ったw》
《相田さんからの御祝儀すごい愛を感じて素敵》
《相田さん粋だね!》

と温かい声が多くあがっている。

「芸能界のご祝儀相場については、カンニング竹山が2018年放送のAbemaTV『カンニング竹山の土曜The NIGHT』で明かしていたことがあります。基本が10万円、仲が良い相手には30万円ほどだそうです。そう考えると、相田の17万円は相場より安い気がしますね。とはいえ、一般庶民の相場は3万円なので、十分に高額です」(芸能記者)

月収300万円以上は確実と言われている「三四郎」。お金は十分あるため、どうせなら縁起のいい数字のほうがいいのかもしれない。

【あわせて読みたい】