『Mステ』Mrs.GREEN APPLEにファン困惑「違和感しかない」

(C)pathdoc / Shutterstock

2020年から活動を休止していた大人気アーティスト『Mrs.GREEN APPLE』。4月1日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)春のレジェンド曲3時間SPにて、約2年3カ月ぶりとなるテレビパフォーマンスを披露した。活動再開に沸き立つ人も多いのだが、一部ファンからは批判的な声も上がっているようだ。

「Mrs.GREEN APPLE」は2020年7月に活動休止と、「フェーズ1完結」を宣言。およそ1年8カ月間の休止期間を経て、今年3月から活動を再開している。ただ、フェーズ2のスタートにあたって2人のメンバーが脱退。ドラムの山中綾華とベースの髙野清宗が抜け、フェーズ2は3人体制で開幕。「Mステ」では代表曲のひとつ『インフェルノ』と新曲『ニュー・マイ・ノーマル』を披露した。

脱退&サポートメンバーについて説明なし!

「ニュー・マイ・ノーマル」の初パフォーマンスと、フェーズ2を開幕させた「Mrs.GREEN APPLE」。しかし、パフォーマンス後に続出したのは否定的な意見だったようだ。ネット上には、

《ミセス、脱退について全く触れられてないの怖すぎる》
《ミセスなんか雰囲気変わったよね》
《Mステ見たら綾華ちゃんいないんだけど…今のミセスは違和感しかない》
《綾華さんのあの笑顔が見たかったなあ》
《ミセス久々のテレビだけど、ドラムもベースも違うの見たらテンション下がったわ…》
《ミセスにサポートメンバーいるの辛いし、一切説明ないの何なん?》

などのコメントが目立っている。

「ファンから不満が噴出しているのは、メンバーの脱退について何も触れられていないこと。さらに脱退したメンバーの代わりにパフォーマンスに参加していたサポートメンバーについても説明なし。休止後初のテレビパフォーマンスだったため、ファンも何らかのコメントがあると思っていたようですが、期待を裏切られた形になったようです。また休止期間を経て『Mrs.GREEN APPLE』のビジュアルも大幅に変わっていました。韓流アイドルのような派手髪に変化しており、《ミセスのビジュアル変わりすぎじゃない? 大丈夫なやつこれ?》《BTSに憧れたキッズみたいな風貌。何があったんだよミセス》といった拒絶コメントも少なくありませんでしたね」(音楽ライター)

ただ、明るくポップな音楽性は変わらず、多くのファンを魅了していた。圧倒的な音楽センスでフェーズ2も「Mrs.GREEN APPLE」らしく盛り上がっていってほしいものだ。

【あわせて読みたい】