『鉄腕DASH』茨城県民が“ナマズ料理”に激怒「調査不足」「イラッとする」

城島茂 

城島茂 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、茨城県民を中心に番組サイドの下調べ不足を指摘する声が相次いでいる。

人気企画『グリル厄介』を放送。『TOKIO』城島茂や『Aぇ! group』草間リチャード敬太、『関ジャニ∞』横山裕が茨城・霞ヶ浦でアメリカナマズを捕獲した。アメリカナマズは現地の名産・ワカサギを激減させる存在だという。

一行がナマズを捕まえた後、「茨城の新ご当地名物に」とのテロップを流し、城島らがナマズをクーラーボックスに入れて常磐自動車道・友部SAに持ち込む模様を紹介した。現地の飲食店の料理長に調理を依頼。料理長はナマズを使ったハンバーガーやガレット、ラーメンを出演者に振る舞った。

城島茂「ナマズのハンバーガー」を絶賛も…

城島はハンバーガーを食べ終わった後に「画(え)が出てくる。キーホルダー展開とか…」とつぶやき、ラーメンについては『東京ラーメンストリート』に出店してはどうかと提案した。

番組サイドは企画を通し、ナマズを茨城の新しい名物にするべきだと説いていたが、行方市の「なめパックン」など、少なくともナマズを使ったハンバーガーは県内にも存在すると視聴者は指摘。県内で提供されるナマズ料理も紹介しなければ不公平ではないかとし、番組サイドの調査不足を嘆いていた。

《その近辺では給食に出したり地元の飲食店でナマズ料理出してるとこすでにあるよ。そういうのは下調べして番組で紹介しないのかしら?》
《ナマズバーガーは前からあるでしょ! 調査不足!》
《ちなみにナマズバーガーはすでにあるよ笑 アメリカナマズかはわからんがww》
《なめパックン、ナマズって名前に入ってないから下調べから外れちゃったのかねぇ》
《下調べ不足や間違った情報を平気で放送するからイラッとするw》
《道の駅たまつくりでだいぶ前から「なめパックン」ってアメリカナマズを使ったご当地バーガー売り出してるんだけどなァ…》

他のナマズ料理を紹介するには尺が足りなかったのだろうか。

【あわせて読みたい】