志村けんさんの“危険なコント”が物議「殴ってた」「今の時代に流せるんだ…」

志村けん 

志村けん (C)まいじつ

4月3日に『志村けん&ドリフの爆笑お宝コント祭り』(フジテレビ系)が放送され、志村けんさんや『ザ・ドリフターズ』の過去のコントが、お茶の間を笑いで包んだ。このうち、志村さんと研ナオコが出演したコントに、現代のテレビで放送できるのかと驚がくする声が続出している。

視聴者の間で話題になったのは、コント「酒と涙と失恋女」。研はバーで1人、酒とたばこを手に悲しげな表情を浮かべていた。

研は「お酒ちょうだい」とマスター役の志村さんにお願いしたが、志村さんは「お客さん、飲み過ぎだよ」とたしなめた。研は「放っといてよ。あんたにね、フラれた女の気持ちなんて分かるもんか」とした。

研ナオコの頭を瓶で殴打

「忘れたいの。全て忘れたいの」と嘆きながら酒を出すよう懇願した研に、志村さんは「そんなに忘れたいの? だったらお酒よりも、こっちの方がいいですよ」と、瓶で研の頭を突然殴打。瓶は勢いよく割れ、研は苦笑いして頭をさすった。

「いってえ!」と笑う研に、志村さんが「(失恋を)忘れました?」と聞くと、研は「全部忘れちゃった。涙出てきちゃった」と大笑い。志村さんは「忘れるんならコレが一番だよ」とコントを締めた。

瓶が本物の酒の瓶である可能性は低いが、番組内では明かされなかった。視聴者は瓶で頭を殴った志村さんに驚いた様子。仮に瓶が本物でないとしても、頭を殴る行為はよろしくないと指摘している。昔ならまだしも、今のテレビで放送できるものなのかと物議を醸した。

《研ナオコをビール瓶で殴ってた。撮影用の瓶と分かってはいるけど…》
《今あの瓶で殴るのとか、コンプラ的にダメだろうね》
《研ナオコが瓶で殴られるのおもろすぎるけど現代だと、親が騒ぐんかなあ》
《瓶でガシャーン!は本人も知らなかったのだろうか?》
《膠瓶だから平気なんであって、テレビ見てる良い子は本物の硝子瓶で殴らない様に》
《ドリフの酒瓶で頭殴るやつって本物かな? 今の時代に流せるんだ…》

あくまで天国の志村さんは何も悪くない。

【あわせて読みたい】