『バイキング』後番組はパクリだらけ?“ひろゆき特集”に「早くも残念感…」

ひろゆき 

ひろゆき 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

フジテレビ系『バイキングMORE』の後番組となる、昼の情報&ライフエンターテインメント番組『ポップUP!』が4月4日にスタート。既視感のある企画に、番組初回からブーイングが起きている。

MCの佐野瑞樹アナウンサーの明るい笑顔と共に、幕を開けた同番組。月曜レギュラーとして俳優・小泉孝太郎のほか、佐藤仁美、工藤美桜、『ロンドンブーツ1号2号』田村淳らが出演した。

初回は、話題の芸能人が生出演する「ニュース速報」、マニア&通が明かすランキング「くろうと番付」、「気になる話題で井戸端」、「芸能エンタメ深堀り」など、盛りだくさんの内容が放送された。

一通り〝ライフエンターテインメント番組〟にふさわしい企画を放送したところで、突如、元『2ちゃんねる』管理人・ひろゆきこと西村博之氏の特集を放送。妻・ゆかさんが居住地のパリからリモート出演し、〝めんどくさい夫の論破術〟を明かした。

同時に、「話し方は外に出ているイメージよりだいぶカワイイ」「手をつないで予防接種をしました」など、夫婦のオノロケも語られていった。

初日からパクリ疑惑が浮上…

時事ネタを一切取り上げない、ある意味潔い番組の姿勢に称賛の声が上がった。しかし一方、突然の〝ひろゆき特集〟を疑問に思う視聴者も多く、ネット上では

《ひろゆきの妻…サンジャポのパクリか》
《ひろゆきとか特集している地点で、早くもここで残念感が…》
《ひろゆき氏の情報は一般視聴者が知りたい情報なのかな》
《ひろゆきは真昼間の地上波で大真面目に注目して素面で吟味するような人間じゃないので見ていて辛いというか共感性羞恥がキツい》
《ひろゆきの黒歴史披露されてんのほんと笑う スタジオの皆さんちょっと引いてるやん》

と困惑する声が相次いでいる。

「妻のゆかさんはめったにテレビ出演をすることはありませんが、昨年10月24日『サンデージャポン』(TBS系)でテレビ初登場を果たしました。そこでも仲睦まじい夫婦生活を告白。ほぼ同じといっていい内容に、パクリ疑惑を疑う声が上がっています。ほかにも、タレント・菊地亜美が出演した変身メークコーナーも、《既視感がある》という声が相次いでいました」(テレビ誌ライター)

スタートから他局のコーナーの〝つぎはぎ感〟を指摘されている同番組。これから視聴者のニーズに合うようなコンテンツは生まれるのだろうか…。

【あわせて読みたい】