『Mステ』人気バンド初登場も…古参ファンから批判「神域が穢れる」

タモリ 

タモリ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月1日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)春の3時間SPに、ロックバンド『My Hair is Bad』が登場。テレビ初パフォーマンスということで歓喜の声が上がっているかと思いきや、なぜか古参ファンからはネガティブな声も多かったようだ。

「My Hair is Bad」は、「マイヘア」という愛称で親しまれているスリーピースロックバンド。2008年に結成され、2016年にリリースされたシングル『時代をあつめて』でメジャーデビューを果たした。遅咲きな印象を受けるものの、彼らの注目度は年々上昇。これまでも人気バンドではあったが、『TikTok』などをきっかけに幅広い層から支持を得ることに。

そんな「My Hair is Bad」は今回、2015年にリリースされた代表曲『真赤』と新曲『歓声をさがして』を2曲連続で披露。パフォーマンス前のトークでは、「テレビ局に入るのも初めてで…」と不安そうな表情を見せていたが、ミスをすることもなく、圧巻の演奏でお茶の間を魅了した。

さらにパフォーマンス終了後に挿入されたCMで、サブスクリプションの解禁を発表。この日の番組で演奏した「真赤」をBGMに、「ブラジャーのホック外す歌よりいい曲あります」「今からサブスク始めます」といった告知が流れていた。

マイヘアは有名になるべきではない?

この日の番組で全国区の知名度となった「My Hair is Bad」だが、メジャーデビュー当時から彼らを追いかけているファンからは、

《ふつーにマイヘアMステでてほしくない、ラッドの時と同じ感じで、この曲好きって言ってればいいのに、マイヘア好きっていうやつ増えるでしょ》
《マイヘアサブスクか…複雑…。古参にわか云々ではなく今までCDにこだわってきたマイヘアだからこそしっくりこないというか》
《マイヘアまじかぁぁ…にわか増えんなよ! ちゃんと聞けよ! TikTokの曲とか言うなよ! にわかのくせに変な意見述べんなよ!》
《マイヘアのサブスク解禁喜んでるのニワカだけじゃん普通に無理》
《サブスク解禁とかほんまにマイヘアの神域が穢れると思った。私も含めてマイヘアをずっと好きなファンも傷つくと思った》
《サブスク解禁せずにCDで聴いてほしさあったなー。にわかファンが増えるなら嫌だな。音源じゃなくてライブで生歌聴いてほしいすげえから。マイヘアのライブ行ったら心変わるから》

などの苦言が殺到。ファンが増えることは本来、アーティストにとって喜ばしいことだと思うのだが…。これまで「My Hair is Bad」がストリーミングサービスに参入してこなかっただけに、反発も大きいのだろう。

確かに、好きなアーティストが有名になってしまうのは寂しいもの。とはいえ新規のファンを拒んでいたら、それ以上の広がりはない。文句を言いたくなる気持ちも分からなくはないが、「My Hair is Bad」のためにも新規ファンを温かく迎えてほしいものだ。

【あわせて読みたい】