あの有名女優も被害に…? 園子温“性加害”報道で飛び交う憶測

(C)Asier Romero / Shutterstock 

映画監督・園子温氏の〝性加害〟報道が波紋を広げている。

4月4日配信の『週刊女性PRIME』が、園監督が自身の作品へ出演した女優を自分の事務所に呼び出し、性行為を迫ったと報道。また、「主演俳優にはだいたい手を出した」「女はみんな、仕事が欲しいから俺に寄ってくる」などと発言していたことを暴露した。

ネット上では園監督のセクハラに怒りの声が殺到しているが、一方、園監督が「手を出した」女優が誰だったのか、過去の作品をもとに、

《園監督の作品で主演しているのは満島ひかり、沢尻エリカ、二階堂ふみ、トリンドル玲奈あたり…》
《神楽坂恵も主演してるけど、これは奥さんだね。逃げられなかったのかな?》
《真野恵里菜と高橋メアリージュン、二階堂ふみは複数の作品に出演してる》
《水野美紀も園作品で主演してるね。過激シーンもあるけど大丈夫だったのか》
《池田エライザは大丈夫か?》
《吉高さん、真島さん、二階堂さん、その後ブレークされてますね。皆んなが皆んな、そんなことはないと思いますが…》

といったさまざまな憶測が飛び交っている。

有名女優に飛び火する事態へ…

「園監督の作品に出演している女優全員が行為を強要されたわけではないでしょう。しかし、だからといって、園監督が暴行をくりかえしていたとすれば弁解の余地はありません。ネット上では園監督作品に出演した女優の名前がリストアップされていますが、むやみに騒ぎ立てるのはいかがなものでしょうか。ファンとしては今後の活動までも色眼鏡で見られてしまう方が心配でしょうね。今や超売れっ子となった俳優・二階堂ふみは、セクハラを告発された榊英雄監督との2ショットも流出していますし…」(芸能ライター)

園監督は6日までに、所属事務所の公式サイトに直筆のコメントを掲載。「皆さまにお騒がせをしてしまっていることにつきまして、深くおわびいたします」などと謝罪した。

一方で、「今回の週刊誌報道の記事については事実と異なる点が多く、自分自身以外への関係者にも多くのご迷惑がかかっていることを考慮し、代理人を通じて、しかるべき措置をとってまいる所存です」と、法的措置を取る考えも明らかにしている。

なにはともあれ、いらぬ疑いをかけられて迷惑している女優も多いはずだ。園監督の行為がどこまで報道どおりなのかは分からないが、被害者を深く詮索するのもあまり行儀が良いとは言えないだろう。

【あわせて読みたい】