出川哲郎“枕営業”騒動は事実だった!? ガーシーの暴露に騒然…

出川哲郎 

出川哲郎 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏が、モデル・マリエの〝枕営業〟告発について言及した。

マリエは昨年4月に自身のインスタライブで、「18歳の時、島田紳助さんから枕を誘われた」と実名で告発。本人はしつこい誘いを拒否したものの、所属事務所から「それでいいの? 今後は仕事なくなるよ」などと注意されたことを暴露していた。

さらに、誘いの現場にいたタレント・出川哲朗ら他の芸人が、枕に応じるよう説得していたとして、一時、出川に非難の声が殺到する騒動に発展した。

現在、騒動は落ち着いているが、この件について東谷氏が言及。視聴者から島田紳助氏のマリエに対する枕営業強要事件について質問されたときの動画を公開した。

「俺、現場にいたんで、言いたい。冗談で言うことあるじゃないですか、例えばその女性に対してね。それを何を思ったのか(マリエが)過剰に言ってるだけです。だから、やめた紳助さんもめっちゃかわいそうですけど、出川君もめちゃめちゃかわいそうやな思った」と述べた。

そして、「しかも酔っ払った勢いなのかなんかようわからん状況でね。じゃあ持ってこいって話なんですよ証拠を」「ホンマにマリエとの関係はないと思います」と言い切った。

ガーシーが枕営業を認めた?

東谷氏の証言に、ネット上では

《出川って酒飲めないよね?ってことは出川はシラフであんなひどいことを言ったの?》
《これってやっぱりマリエが言ってたこと本当だったってことだよね。これは何気に爆弾だな》
《出川は明確に否定したのに、これじゃあ味方に後ろから撃たれたようなもんじゃん…》
《マリエの言ったことは全部ホントだけど、ガーシーにとっては冗談に聞こえたって事ね。いや、ダメでしょ。それ》
《酒の席での冗談をマリエが真に受けた感じなんだろうね。でも出川が嘘をついてたことになるよね》
《ガーシーが証言してくれたね。冗談で受け取れるような親しい間柄じゃなかったんでしょうに》

と、大きな反響を呼んでいる。

「東谷氏の発言は一見、紳助氏や出川を擁護しているように聞こえますが、実際は冗談めかしていたとはいえ、紳助氏が枕営業を呼びかけていたことが事実だと認めています。セクハラ発言はいくら言った本人に自覚がなく、悪気がなかったとしても、受け取った側が被害にあったと感じれば成立します。とりわけ『僕、100%言ってません!』と断言した出川にとっては、大きなダメージになったんじゃないでしょうか」(ネットニュースサイト編集者)

果たして出川は東谷氏の暴露に、どう反応するのだろうか…。

【あわせて読みたい】