2022年“最高の冬ドラマ”といえば? ナイツ塙のランキングに「解釈一致」

塙宣之 

塙宣之 (C)まいじつ

プライム帯のドラマはもちろん、深夜ドラマ・BS放送のドラマまで網羅しているドラマ大好き芸人『ナイツ』塙宣之。彼が4月3日に自身のYouTubeを更新し、2022年冬ドラマのベスト5を発表した。

まず5位に挙げたのは、BSテレ東で放送された向井理主演の『婚活探偵』。4位は同じくBSテレ東の武田梨奈主演ドラマ『ワカコ酒 Season6』と、ディープな作品がランクインしていく。

そして3位に挙げたのが、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。3世代でヒロインが交代していくという史上初の試みを称賛し、登場人物たちが総じてなかなか夢がかなわず、挫折しながらも幸せに生きていく姿に対して「本当に感情移入できる。こういったドラマ今までなかったんじゃないかな」とコメントした。

2位は『妻、小学生になる。』(TBS系)。子役・毎田暖乃の演技を大絶賛し、「彼女、MVPなんじゃないかな」と感心。また、元『たま』のメンバーなどが在籍している音楽ユニット『パスカルズ』が制作した音楽にも注目し、「音楽というか音響もいいですよね。効果も相まって素晴らしい」と評した。

1位は『真犯人フラグ』(日本テレビ系)。「理由は僕が出ていたからです」とオチをつけた。

『DCU』はやはりクソドラマなのか…

ネット上ではこのランキングに

《実質1位が「つましょー」なの解釈一致で嬉しいです! 自分も断トツでした。音楽凄い方が担当されてたんですね。どうりで素晴らしいわけだ》
《個人的には、『妻、小学生になる。』がダントツ1位だと自負しています。第2位というのはちょっと納得いかないけど、ナイツさんの評価は共感しました》
《個人的にはダントツ1位が「妻、小学生になる」でその次が「恋せぬ二人」でしょうか このクールはこのふたつが抜けてたかなと》

といった声があがっている。

高視聴率の話題作『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)や『DCU』(TBS系)をしっかり省いたり、低視聴率の『妻、小学生になる。』を絶賛したりしているあたり、ガチのランキングと言えそうだ。

【あわせて読みたい】