ダウンタウンに解散説が浮上…31年ぶり漫才披露の真意は?

ダウンタウン 

ダウンタウン (C)まいじつ 

4月2、3日に大阪『なんばグランド花月』にて、吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』が開催された。最終日に『ダウンタウン』が漫才を披露したのだが、お笑いファンの間では、〝ダウンタウン解散説〟が浮上しているようだ。

「ダウンタウン」が登場したのは、『千穐楽参回目』公演のラスト。ほぼ打ち合わせなしの状態からステージに立ち、代表作として知られている漫才「クイズ」を披露した。

ファンにとって懐かしいネタだが、この日2人が見せたのは令和版にアップデートされたもの。松本人志が浜田雅功に理不尽なクイズをするという基本的な構成は変わらなかったが、質問の内容からシステムまで一新されていた。

「ダウンタウン」の30分にも及ぶ漫才は、当然ながら大きな注目を集めることに。ツイッターでは、「伝説の一日」や「ダウンタウン」といったワードがトレンド入りを果たしていた。

解散説が浮上したワケは?

しかし、「ダウンタウン」の漫才を称賛する声に混じり、ネット上には

《ダウンタウン解散するのかな》
《最後漫才をして終わるとか言ってたけど解散しないよな? まだまだ現役で頑張るよな?》
《ガキ使のフリートーク復活にしても、今回の漫才にしても嬉しく感じる一方で、これは解散という着地点を見据えた動きなのではないかと思い悲しい気持ちにもなる》
《めでたいけど終わりの始まり感もあってかなり衝撃。解散はないんだろうけど、1つの最終回的な感覚もする》
《前どっちが言ったか忘れたけど解散するときは漫才するて言ってた気がするが》
《松本さん引退フラグかダウンタウンさん解散ならんことを祈る》

など、心配する声が続出している。

「解散説が浮上しているのは、2015年に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)が原因でしょう。芸能人の引退についてのトークでMCの東野幸治が、浜田から『〝また漫才もしたい〟といった趣旨の話を聞いた』と松本に伝えていました。そのため『ダウンタウン』が漫才を披露するという異常事態に、何かを感じ取ってしまった人も多かったのかもしれません」(芸能ライター)

今すぐに解散することはないと思われるが、2人の年齢を考えるとあり得ない話ではない。実際に松本は『ワイドナショー』を隔週出演に変更するなど、テレビと一線を引き始めているようにも思える。

生涯現役のイメージがある「ダウンタウン」だが、はたして…。

【あわせて読みたい】