『コムドット』地上波初出演で炎上!「マジで地獄絵図」「チャンネル変えた」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

4月4日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に、5人組ユーチューバー『コムドット』が登場。YouTubeという枠を飛び出した彼らに、視聴者からは冷ややかな声が寄せられている。

「コムドット」は若者を中心に絶大な人気を誇る5人組ユーチューバーグループで、この日が地上波初出演となった。番組では、携帯電話番号の下4ケタの合計数字をもとに運勢を見る占い師・シウマが占うことに。

シウマの占いに思い当たる点があったのか、「コムドット」は彼の言葉を素直に聞いていく。占いの中で「コムドット」のリーダー・やまとが「気をつけた方がいいこととかを知りたい」と尋ねると、シウマは「5人の中であくまで僕の鑑定上、一番嫌なヤツっていったら、やまとさん」とコメント。そして、「知ってた方がいい。抱いている夢とか目標が高すぎるので、なかなか周りがついてこられない」などとアドバイスするのだった。

テレビ出演しただけなのに嫌われるユーチューバー

占いを真摯に聞いていた「コムドット」だったが、ネット上では、

《コムドット、YouTubeだとイキリ陽キャなのに、テレビだとただの素人でクソ滑り散らかしてて草》
《メンバー爆笑なのにワイプ誰一人笑ってないのマジで地獄絵図》
《身内ノリをテレビでやられるのキツすぎて見てらんなかった》
《なんでコムドットがこんなにテレビ出てるんだろ? あまり良くない気がする》
《コムドットのテレビ出演見てみたけど、あのノリは見てらんねぇ》
《速攻チャンネル変えた。この人たちテレビに出すって、ほかに出す人いなかったの?》
《地上波って好感度が命なのに何で炎上しまくりのガキ共出すの? コムドットって好感度高くねーだろ》
《コムドット、テレビ出たのか。テレビ本当にネタがないんだな》
《コムドットみたいなの地上波で扱うとかそこまで今のTV番組ってもうネタ無いん?》

などのバッシングが噴出している。

「『コムドット』のトークは、彼らを知っていないとピンとこない身内ネタばかり。さらに、YouTubeやツイッターで見られる、やまとの毒舌も鳴りを潜めていたため、物足りないという感じはありました。ただテレビ出演しただけで炎上するということは、話題性が抜群なのは間違いないでしょう」(ネットニュース編集者)

無難な立ち居振る舞いだったものの、テレビに出演しただけで炎上してしまった「コムドット」。今回の炎上を顧みると、「コムドット」に限らずユーチューバーは活動拠点をYouTubeだけに絞った方がいいのかもしれない…。

【あわせて読みたい】