『モヤさま』打ち切り間近!? 8回目の放送時間変更でスポンサーが撤退…

さまぁ~ず 

さまぁ~ず 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

4月の番組改編にて、通算8度目の放送時間変更となった人気ロケ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)。あまりの移動の多さに視聴者離れが加速しているが、どうやらスポンサーからも見放されてしまったようだ。

これまで土曜日の23時から放送されていた「モヤさま」は、4月から火曜日の23時6分へ移動。昨年の秋にも放送時間が変更されていたため、1年経たないうちに引っ越すことに。すると4月5日の火曜日初回放送で大きな異変が。引っ越し前の放送で固定スポンサーであった『ソニー損保』『花王』『JT』『クリヤマホールディングス株式会社』といったスポンサーが外れていたのだ。

「時間の変更に伴ってスポンサーが変わることはありますが、『モヤさま』の場合は少し事情が違うかもしれません。異常なほど放送時間が変更される同番組なので、これまでのスポンサーから固定視聴者がつかないと見放されてしまった可能性も…。このままでは番組の打ち切りも近そうですね」(芸能ライター)

『モヤさま』大ピンチ!? スポンサー大量離脱

大きなスポンサーが外れたことは、長年にわたって番組を愛してきたファンの目にも触れることに。実際にネット上では

《モヤさま、スポンサーが減ったな》
《火曜移動で、花王もJTもソニー損保も消えてしまったね。心配だわ》
《移動しすぎて、固定スポンサーから全撤退されてる》
《スポンサー状況は前の番組より全然いいけど、花王がいないのが残念…。あと、固定枠がどれくらいあるか気になるところ》

など、心配する声も上がっている。

「4月5日の放送では『Proactiv』『ライフネット生命』『高須クリニック』『アサヒビール』がスポンサーについていました。しかしどの企業も、今のところは固定スポンサーではないようです。おそらく、次の引っ越しは許されないでしょう」(同ライター)

固定スポンサーを逃すという大きな痛手を負った「モヤさま」に、果たして明るい未来は待っているのだろうか…。

【あわせて読みたい】