ブレーク中の若手芸人がいきなり解散! 温度差ありすぎのコメントに違和感…

(C)Rachata Teyparsit / Shutterstock

生き残り争いの激しい芸能界において、成功するのはほんの一握り。毎年多くの人間が現れては消えていく。4月6日にも、お笑い界から1組のコンビが解散で消えていくこととなった。そこそこ売れた女性コンビ『はなしょー』だ。

「はなしょー」はワタナベコメディスクール17期生の杵渕はなと山田しょうこによるコンビで、今年で結成丸10年。2015年に『ぐるナイ おもしろ荘』(日本テレビ系)に出演したことで、にわかに知名度が上昇。2017年には『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝に初進出し、『ダウンタウン』松本人志と、放送作家でお馴染みの高須光聖氏から「番組で使いやすい」などと礼賛された。

2019年にも同大会に出場し、現在大ブレークしている『3時のヒロイン』に次ぐ2位と惜しくも優勝を逃す。以降、大きく跳ねないながらもそこそこ売れていたが、あえなく解散という結末を迎えることとなった。

杵渕は自身のツイッターで解散を報告し、《ファンの方、お世話になった方々、はなしょーで恩返しする事が叶わなくなってしまい、本当にすみません》と投稿。今後については「これからは2人別々で芸人を続けていき」と、あくまで個々の活動は行うことを明かした。

解散報告で鮮明に現れた温度差

神妙なトーンで伝える杵渕に対し、山田は《解散しました!! 今までありがとうございました!! 報告遅くなってごめんなさい!! 芸人はそれぞれ続けます!!》と最後まで芸人らしく明るくツイート。「そら解散するわ」と言いたくなる温度差を鮮明に見せつけたが、ネット上には

《これは結構驚いた まだまだこれから売れる目がありそうなコンビなのに》
《THE W優勝と準優勝でこんなに差がつくんだな》
《仲良さそうじゃなかった? 子供でもできたのかと思ったら2人とも芸人は続けるのか》
《片方だけ多趣味でテレビ出てたからそれでズレが出ちゃったのかなぁ》
《たかしょーも引退だよな》
《カラオケバトルでこないだ見た人か ほんと何者なのかもよく知らなかったあまりに芸能人オーラなさすぎて一般からの参戦なのかと》
《いやーこのコンビはきついだろうなあとは思ってた わざわざ相方の前で彼氏とイチャつくんやで そういう趣味なのかもしれんがさすがにきつい》

と、意外にも驚きを招いたのだった。

それぞれのピンでの活躍を祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】