鬼越トマホーク“大物芸人”いじりが物議!「ダウンタウンのおまけ」発言で…

坂井良多 

坂井良多 (C)まいじつ 

4月6日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ『鬼越トマホーク』が出演。先輩芸人のほんこんを馬鹿にする発言を繰り出し、ネット上で賛否の声が続出している。

同日の番組では「ほんこんの本名フルで答えられる若手いない説」と題し、プレゼンターの「鬼越」が進行して検証VTRを放送。ほんこんが本名から改名した後に結成された若手芸人にインタビューして、本名・蔵野孝洋を答えられなかった割合を調べていく。

結果、インタビューした数名の若手の大半が名前を答えられず、唯一お笑いコンビ『ミキ』の昴生のみが正解。今回の説に司会の『ダウンタウン』浜田雅功も「怒られるで!」とツッコミを入れ、ほんこんと面識のない「鬼越」の2人は「できればほんこんさんと会わずに芸能生活を終えたかった」とコメントする。

そして最後にボケの坂井良多は、若手からの人望がないほんこんに対し、「なんでダウンタウンさんのおまけが威張ってるんだろうなって」などの爆弾発言を繰り出してスタジオを凍りつかせていた。

ほんこんイジリに賛否!

大先輩に対する無礼な企画や発言に、ネット上では、

《蔵野さんに失礼すぎるだろ…》
《最後、鬼越トマホーク坂井の「おまけ」発言でスゴく不快な気持ちになりました》
《ほんこんさんをダウンタウンのおまけ発言は、地味に怖いと思うんよ》

などの反響が起こっている。ただ今回のインタビューでは、若手が彼から受けたひどい仕打ちを暴露する一幕もあったため、

《芸人からウザがられてる現実が可視化されて良かった。鬼越が言ってたのは暴言でもなんでもなく、真実》
《鬼越、良いコト言うじゃん! マジでダウンタウンのおまけやのに威張ってる》
《確かにダウンタウンのおまけなんだから、鬼越トマホークの言うことは間違ってない》
《ここ数年テレビやラジオで耳にした悪口で一番の剛速球だったwww》

など、坂井を擁護する声も続出していた。

「これでもかというほど『水ダウ』でイジられてたほんこんですが、同日深夜の生放送『NEWニューヨーク』(テレビ朝日系)に出演。『鬼越』の同期であるコンビ『ニューヨーク』が生放送中にほんこんを笑わせるという企画が行われており、〝おまけ〟発言の後とは思えないほど和気あいあいとした雰囲気でした。しかし両番組を見ていた視聴者の間では、《ダウンタウンのおまけを笑わせないといけない緊急生放送ってなんだよ…》《おまけ呼ばわりした日に鬼越同期のニューヨークが凸とか地獄過ぎ》など話題になっていました」(芸能ライター)

破天荒が売りの「鬼越」だが、さすがに言いすぎの可能性も。裏でしっかりと謝っていれば許されるだろうが、「会わずに芸能生活を終えたかった」と言っているあたり、謝罪すら回避しているのかもしれない。

【あわせて読みたい】