『アメトーーク』干され芸人が大活躍!「好プレー」「名前出していいの」

(C)Kues / Shutterstock 

4月7日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に、地上波を干されたともウワサされた芸人が出演。番組中にとっさの反応を見せて視聴者を沸かせた。

テーマは「今年が大事芸人2022」。蛍原徹が最後に紹介した芸人は『さらば青春の光』の2人だった。

森田哲矢は、昨年スキャンダル報道に見舞われた相方・東ブクロについて、「東ブクロという悪性の腫瘍が見つかりまして」と自虐。この日、ひな壇後列の端にいた東ブクロは「(編集で)切りやすい位置にはいます」と笑わせた。

東ブクロの発言が話題になったのは、森田が「さらば」の昨年の活躍ぶりを紹介したときの一幕。昨年、登録者数が60万人を突破した「さらば」のYouTubeは、東ブクロをイジれば再生回数が伸びると森田が説明した。

「蛍原さんの前でヒカルさん…」と思いやり

この一年、最も「バズった」ものとして、ユーチューバー・ヒカルに関する動画があったと明かした森田に、東ブクロは「だ、大丈夫ですか? 蛍原さんの前でヒカルさん…」と指摘。森田は口元に手をやり「あ、すいません。蛍原さんだけ耳ふさいどいてください!」と慌てたそぶりを見せた。

蛍原は「ええねん別に!」とツッコミを入れたが、『マヂカルラブリー』野田クリスタルらは「大丈夫かな…」と不安げな表情を見せた。『千鳥』の大悟が「蛍原さんも、もうすぐこっち(右サイド)だけ金髪にするんでしょ?」とボケると、蛍原は「あれヒカルさんよ。俺ホタルさんやからね」と返した。

なお「さらば」が公開した動画は、ヒカルが中堅芸人から悪口を言われ、激怒したとの告発を受け、森田が無関係の東ブクロが犯人ではと推察。東ブクロをシャツに着替えさせ、無理やり謝罪させたものだった。

元相方・宮迫博之を思い出させる存在を口にした森田に対し、とっさの反応を見せた東ブクロを視聴者はたたえている。

《まず無事オンエアにホッとしてる!笑 毎回こんなにドキドキするの心臓もたんwww》
《東ブクロさんの「蛍原さんの前でヒカルさんの話は…」好プレーだと思う》
《ほとちゃんの前でヒカルの名前出していいの?は草》
《ブクロさん、蛍原さんの前でヒカルさんの話…が地味にめっちゃファインプレーだと思ったw》
《蛍原さんの前でヒカルさんの話題は…俺ホタルさんやからねww》
《ヒカルからの流れで蛍原さんイジるの面白すぎる》
《蛍原さんの前でヒカルさんは…www》

女性問題で世間をにぎわせた東ブクロだが、今後活躍の機会も増えそうだ。

【あわせて読みたい】