手越祐也に『イッテQ』が粋な計らい! 今週の芸能ニュースTOP10

手越祐也 

手越祐也 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(4/7配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『イッテQ』手越祐也ファン感動! 番組の粋な計らいに「ありがとう」 270pt.

『イッテQ』手越祐也ファン感動! 番組の粋な計らいに「ありがとう」

2位 北海道民からクレーム…『ケンミンショー』カレー特集に「違和感」 146pt.

北海道民からクレーム…『ケンミンショー』カレー特集に「違和感」

3位 『となりのチカラ』最終回に大ブーイング! 松本潤に同情の声も… 133pt.

『となりのチカラ』最終回に大ブーイング! 松本潤に同情の声も…

4位 『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」 103pt.

『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」

5位 志村けんさんの“危険なコント”が物議「殴ってた」「今の時代に流せるんだ…」 97pt.

志村けんさんの“危険なコント”が物議「殴ってた」「今の時代に流せるんだ…」

6位 壇蜜“激ヤセ”はあの番組が原因? 過去の降板メンバーを思い出す声… 69pt.

壇蜜“激ヤセ”はあの番組が原因? 過去の降板メンバーを思い出す声…

7位 『王様のブランチ』放送事故! 佐藤栞里が大慌て…「泣くのはやめて」 53pt.

『王様のブランチ』放送事故! 佐藤栞里が大慌て…「泣くのはやめて」

8位 『Mステ』Mrs.GREEN APPLEにファン困惑「違和感しかない」 49pt.

『Mステ』Mrs.GREEN APPLEにファン困惑「違和感しかない」

9位 『月曜から夜ふかし』22時昇格に不満の声! 内容は好評だったものの… 40pt.

『月曜から夜ふかし』22時昇格に不満の声! 内容は好評だったものの…

9位 平手友梨奈の“露骨な口パク”に「ほぼ口動かしてない」「プライドないの?」 40pt.

平手友梨奈の“露骨な口パク”に「ほぼ口動かしてない」「プライドないの?」

『ケンミンショー』に北海道民からクレーム!

今週もっとも話題になったのは、4月3日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にまつわる話題でした。

出川哲朗とデヴィ夫人が長野県を訪問。ロケ最終日、県内の人気スポット・大正池までハイキングしました。デヴィ夫人はすれ違う通行人に声をかけ、サングラスをかけた男女を「すごいいい格好してますね」と褒めます。

そして、デヴィ夫人は、「ちょっと写真」とスマートフォンらしきものを取り出しました。出川は「すいませんね、(夫人が)ご夫婦を撮りたいって…すてきだから。すいませんね、急に写真撮られて」とフォロー。直後、スタッフから「あんまり夫人が出川さんを撮ってるところ、見たことない」との指摘が…。

出川は「夫人! ホントだ! 夫人はいい景色とかあるとすぐ撮るのに、俺込みの写真、1枚も撮ってくれたことないじゃないですか」と不満げ。するとデヴィ夫人は「手越君なら撮るけど」と突然、元『NEWS』手越祐也の名を挙げ、出川をサゲるのでした。

デヴィ夫人が、手越を引き合いに出したことにファンは驚愕。ツイッターでは手越の名がトレンド入りし、デヴィ夫人の発言をカットせずに放送した番組サイドに感謝する声も続出しました。

『イッテQ』への復帰を望む声も多い手越ですが、果たして…。

続いては、3月31日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

この日は北海道のカレーを特集。流行の納豆入りスープカレーや各地の名店を紹介しました。

ナレーターは「札幌にも熱愛ソウルカレーが存在していた」として、札幌市民に話を聞くことに。インタビューに応じた札幌市民たちは『みよしの』と店名を挙げ、「普段、一緒に食べない2つなのに、なぜか『みよしの』では2つ同時においしい」と説明していました。

ナレーターは「みよしの」について、「札幌を中心に27店舗展開する熱愛メガチェーン」と解説し、看板メニューは「ぎょうざカレー」だと説明。客に出されたぎょうざカレーには、皿の中央にぎょうざが「べったり」と乗っていました。

しかし、一部視聴者は『みよしの』の看板メニューは確かにぎょうざカレーだが、カレーをかけないぎょうざメニューもあり、あくまで「ぎょうざの店」だとして、

《みよしのは餃子屋だよー カレー屋ではない。笑》
《みよしのをカレー屋さんと言われると合ってるけど違和感が》
《みよしのはカレー屋さんというより餃子屋さんだよね。今でこそカレーと餃子が共存してるけども》

といった指摘が飛び交っています。

公式HPによると、『みよしの』のキャッチフレーズは『ぎょうざとカレーの「みよしの」』。ぎょうざとカレーのどちらがメインとは言えなさそうですが、ほかの「カレー店」と一緒にされるのは嫌だったのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】