指原莉乃も政界進出? 古市憲寿の提案に「政治はバラエティーではない」

古市憲寿 

古市憲寿 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

社会学者の古市憲寿氏が、4月7日放送のラジオ『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(TOKYOFM)に出演。アイドルの政界進出について語り、ネット上では呆れ声が上がっている。

この日の古市氏は、新型コロナウイルスに感染した番組パーソナリティーの『乃木坂46』山崎怜奈の代打でMCを務めた。

番組では、元『おニャン子クラブ』でタレントの生稲晃子が6日、今夏の参院選東京選挙区へ出馬することを表明したことをピックアップ。これに対し、古市氏は「山崎さんも20年後とか進出しそう。いい大学を出てアイドルとして活動してて、歴史とかにも詳しくて」と、山崎を褒め称えた。

さらに、「山崎さんには政治家になってほしいなと思ってる政党が多いと思うので、日本のために頑張ってほしい」と語った。

また、古市氏は他の推薦者について「それでいうとAKBの指原さんも政治家向きだと思う。指原さんは東京都知事あたりを狙ってるんじゃないかと思って」と見解を述べ、「彼女たちのように賢いアイドルの方たちが政治の世界で活躍するのは素敵だなと思います」と意気揚々とコメントした。

指原莉乃“出馬”にツッコミ殺到!

古市氏の持論について、ネット上では

《芸能界でやっていける頭の良さとはまた違うよ。勘違いしてる》
《古市も落ちたな。政治はバラエティー番組ではないよ》
《一般知識が少なそうなので、他の政治家に丸め込まれそうな考えだな》
《何も素敵じゃないと思う。そういう浅はかな考えが日本の政治をダメにしている根っこなのだということを気づいてほしい》
《無難な意見だと思っていったんだろうけど、芸能人の方が絶対儲かるし指原が政界に行くメリットがないでしょ》
《とりあえず指原って言っとけばいいと思ってるでしょ。無駄な出馬はもういらないよ》

など、呆れる声が上がっている。

「古市氏の意見は時折支持されることがありますが、的外れな持論で批判されることがほとんどですね。芸能人の政界進出で〝信頼度ゼロ〟といえば、元『SPEED』今井絵理子議員がいい例でしょう。今井議員はSNSでは自撮りなどの投稿ばかりが目立ち、実力が伴っていないことを度々指摘されてきました。指原が出馬する可能性は今のところ低いといわれていますが、こうしてメディア陣がこぞって推薦をすることで出馬のハードルが下がってしまうことも考えものです」(芸能記者)

過去には同じく元「AKB48」の高橋みなみの政界進出のウワサが出回り、本人はこれを否定していた。アイドル界に実力を伴う候補者は今後現れるのだろうか…。

【あわせて読みたい】