『乃木坂46』炎上5期生が復帰! 短すぎる自粛期間に「ただの春休みやんけ」

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

4月9日に『乃木坂46』は、自粛中の5期生・中西アルノと岡本姫奈が活動を再開すると発表。一時期は解雇疑惑も浮上していた2人だが、無事復帰できるようだ。

中西と岡本の復帰が発表されたのは、公式サイトにアップされた『第2回「5期生お見立て会」出演メンバーに関しまして』というトピック。4月27日に開催される第2回「5期生お見立て会」に、中西と岡本も出演すると発表された。

2人は同イベントをもって、活動を再開するとのこと。文末には、《活動自粛に際しまして、多くの皆様にご心配とご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫び申し上げます》と謝罪文が添えられていた。

問題児は『乃木坂46』に不要?

本格的な活動前に、過去の行いを暴かれてしまった中西と岡本。2人の復帰を望んでいないファンも多く、2人とも2カ月経たずに復帰という自粛期間の短さもあり、ネット上には、

《いいオタ卒のきっかけになりました。今までありがとう乃木坂。そしてさよなら》
《乃木坂5期生復帰の件、普通にオタ卒案件なのでオタ卒させていただきますね~運営オタクのこと舐めすぎてて普通に見る気失せた》
《箱推し勢の私には今の乃木坂46はついていけない…》
《5期生の中にも素敵なメンバーはたくさんいるけれど、個人の評価がグループの評価になるのも事実ですからね。そんな状況の乃木坂46を箱推しすることは今はできないかな…》
《メンバーは応援するけど、もう乃木坂自体の応援はしないかな》
《乃木坂は終わりか…いつにもまして運営がひどい。まいやん辞めて箱推しっぽくなってたけど、さよなら》

などの反発の声が続出している。

「白石麻衣、生田絵梨花をはじめとした人気メンバーが次々と卒業し、『乃木坂46』はここ最近、グループそのものを推す〝箱推し〟に移行したファンも少なくありませんでした。箱推し勢は、これまで育んできた〝グループの色〟を大切にしており、清楚系に分類される『乃木坂46』で、男性絡みのトラブルや情報漏洩といったトラブルを起こす中西と岡本を許せない様子。自粛期間の短さもあり、《ただの春休みやんけ》《活動自粛じゃなくて春休みだったのでは?》と揶揄するファンもいます」(芸能ライター)

新曲CDの売上も激減するなど、ファン離れが進んでいる「乃木坂46」。姉妹グループの『櫻坂46』や『日向坂46』は躍進しているが、トップアイドルの座を守れるのだろうか。

【あわせて読みたい】