新ドラマ『マイファミリー』二宮和也の演技に悲鳴?「やけにリアルすぎて…」

二宮和也 

二宮和也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月10日より、二宮和也の主演ドラマ『マイファミリー』(TBS系)の放送がスタートした。二宮ファンは、その設定に少しモヤってしまったようだ。

主人公の鳴沢温人(二宮)は、ゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている『ハルカナ・オンライン・ゲームズ』のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。

ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、「友果を誘拐した」という電話が入る。身代金の要求額は5億円だった…。

第1話では、家庭をおざなりにしている温人の人間性と、家族との冷え切った関係などが描かれた。しかし温人は誘拐された友果のために本気で奔走し、少しずつ未知留との関係を取り戻すのだった。

二宮和也本人とリンクする役柄…

タイトル通り、家族に焦点を置いたストーリーになっていくことが予期される同作。しかしこれに二宮ファンからは

《マイファミリーのニノがやけにリアルすぎて泣けそう 妻と子供とかさ…》
《ニノも実際に娘おるんよな? それ考えるとウゥってなっちゃう》
《ニノも娘ちゃんおるし、気持ち入りそうやね…》
《なんというか二宮氏結婚して子供もいるから、余計に演技に熱が入っていた気がする…》
《二宮和也がパパの世界線…この世には存在してるんよな…》
《ニノは自分の娘さんを思いながら芝居してたりするのかしら》

と、実際に妻子持ちの二宮本人と役柄のリンクに悲鳴があがることに。しかしその一方で、

《二宮の外見が若すぎて、大きな子供がいる父親には全く見えないんだよなぁ…》
《二宮が高校生にしか見えない》
《ニノも多部未華子も小六の子供がいる役は無理があるのではなかろうか》
《ニノさんは子供にしか見えななぁ。なんか残念》

と、逆に子持ち設定には違和感があるとの指摘も相次いでいる。

前クールのドラマでは、松本潤も小学生の子ども2人を持つパパ役を演じていた。『嵐』もすっかり、おじさんの仲間入りをしたようだ。

【あわせて読みたい】